暮らし

【マロンの見た男女の差7】家事、育児、仕事に疲れて、夫とセックスレス

新宿2丁目BAR「まろん・ぐらっせ」のマロンが夜の世界で見たり経験したことから、みなさんの相談に答えてるわ。今回の相談「SEX問題」は、「私の得意分野!」と言いたいとこだけど、私たち世界と男女の世界はちょっと違うのよ。男性のお客様から聞いた話、女性のお客様から聞いた話を、私なりにまとめて、私の考えで答えさせてもらうわね。そういえば、今回の相談の「男女逆パターン」もよく聞くから、夫婦って不思議で大変よねぇ。

 

家事、育児、仕事に疲れて、夫とセックスする気になれない

Q.結婚して8年経つ主婦です。フルタイムの会社員をしていて、小学生の子どもが1人と主人と3人で暮らしています。家事子育ても私がほぼしているので、毎日疲れて、主人とセックスを全くする気になりません。夫はしたいようで、私も努力はするんですが睡魔に勝てず寝てしまいます。こないだ、よそのお宅のご主人は外でしてるみたいという話を夫としましたが、それはイヤなようです。夫のことが嫌いなわけでもないし、あと何十年も一緒に過ごすことになるので、ここでケンカしたりもしたくないんですが、どうしたらいいでしょう。(愛知県・37歳・女性)

 

よく聞く「セックスレス問題」、考えてるだけ奥さんエライわ

うちのお客様の場合、聞いた話が本当だとしたら、お子さんのいる夫婦の半分以上がセックスレス。そして奥さんみたいに、女性側がセックスをしたくないって思っているパターンは、決まって仕事をしていてお子さんがいるのよ。

 

私が思うにこの共通点は偶然じゃなくて、女の人特有のホルモンバランスの変化から来ていることだと思うの。子どもが生まれると、人間じゃなくても女性は一時的に性欲が減るって聞いたことがあるわ。そりゃあそうよね、子育てしなきゃならないのに、1人でも大変なところ2人目作ってる場合じゃないものね。自然と性欲減って子育てに意識は移行するってことね。良くできてるわぁ。

 

でも、お子さんが大きくなってもそのままの状態にしておくと、ヤバいかもね。セックスレスまっしぐらよ。さらに仕事も忙しいなんて、セックスレスに拍車をかけるわね。女性の場合、「仕事の疲労」と「ストレス」は性欲減退につながりやすいみたいだけど、男性が同じストレスを抱えた場合、逆にしたくなる人も多いから、厄介な問題なのよ。

 

セックスレス夫婦の末路、私の知ってる限り良いコトないわよ

そして女性と違って男性の場合、キッカケさえあれば、どこでどうなるか分からないわよ。旦那さんは、今はまだ外でするつもりはないみたいだけど、特に今回のように旦那さんがしたいと思っている場合、浮気に発展して家庭を顧みなくなって、離婚するパターンは珍しくないんだからね。

 

奥さんは自分がしたくないから「外でしてきてくれないかなぁ」って思ってるみたいだけど、あぐらかき過ぎじゃない?外でするって言ったって、家庭に戻ってくる前提でしょ?それも「バレないようにね!」とか勝手なこと思ってるんじゃないの?外でした結果、旦那が浮気した日には「浮気したのは旦那、私は被害者よ!」なんて、旦那さんが気の毒よ。

 

セックスレス夫婦の場合、女性の方がシャレにならない結果がいっぱい待ってるわよ。私が見てきたところだとセックスレスの結果、女性ホルモンの減少や乱れから、女性特有の婦人病にかかる人が多い気がするの。うちの女性客の話では、子宮筋腫はみんなが通る道なの?て思うくらいよく聞くわ。あと乳ガンや若年性更年期だって、セックスレスの女性に多いような気がするのよ。それと病気ではないけど、髪の毛が薄毛になったり、老化の進みが早かったり、体型がくずれたりするのもホルモンバランスの乱れからきているんじゃないかと私は思っているわ。

 

だから私、セックスしたくないって言ってる女性には「セックスは買ってでもしろ!」って冗談半分、本気半分で言っているわ。使っていれば活性化するし、使わなくなれば退化していろいろ問題が起きてくるのも当たり前のことよ。

 

逆にセックスのある夫婦って、家族(夫婦)円満がほとんどよ

したくないのが、奥さんだけでなく旦那さんもなら、お互い精神的つながりだけでやって行けるのかもしれないけど、私が聞いていて思うのは、セックスのある夫婦は、無条件で仲がいい夫婦だと思うの。お子さんにとっても両親の仲がいいことに越したことはないものね。

 

奥さんがどのくらい夜の営みに気が乗らないか分からないけど、どうにかならないのかしら?奥さんが仕事、子育てで疲れていてそんな気分になれないのは分かるけど、あなたが言ったとおり「あと何十年も一緒に過ごす」のだから、疲れていてする気にならないことや、セックスレスをどうしたらいいか困っていることを、旦那さんと話し合ってみたらいいと思うの。そして、セックスの余力が残るくらいに仕事と家事の分量を調整するとか、前向きに考えていく方が良いんじゃないかと私は思うのよね。

 

仕事だって、1週間のうち休みがないわけじゃないでしょ?毎日しろって言ってるわけじゃないのよ。それでもたまに、夫婦2人きりの時間を作ることは大事だと思うの。私の知っている旦那さんなんて、精力剤や薬飲んで頑張っている人もいるわよ。もちろん家庭平和のためで、心からしたいわけでもないみたいだけど(笑)。

 

あなたの旦那さんだって、一生あなたを求めてくるわけではないと思うから、今はまだ前向きに考えてみてほしいわ。すべては家族円満のため、しいては自分のためよ!ファイトで~す!

 

マロン

新宿2丁目Bar「まろん☆ぐらっせ」のオーナーママ。いろんな人と会い、ウンザリするほど人を見聞きしながら「まろん☆ぐらっせ」は20年、夜のお仕事に入ってからは30年近くになる。こんな自分の経験でも誰かのお役にたてればと思う今日この頃。座右の銘は「男は度胸、女は愛嬌、オカマは最強!」。