暮らし

【整理整頓を始めよう32】「キッチン家電」を見直し、少数精鋭でスッキリ!

キッチンが「使っていない家電製品」に占領されてしまっていませんか?今回は、数ある家電製品を見直して、キッチンをスッキリさせる方法をお伝えします。本当に使い勝手のいい家電製品を手に入れると、それまで使っていた複数の家電製品を1つに置き換えることもできます。料理好きの私が、これまでの人生で、一番買ってよかったと思えるキッチン家電もご紹介します。キッチン家電を一度見直してみてはいかがでしょうか。

 

使っていないキッチン家電ありませんか?

炊飯器、電子レンジ、オーブントースター、ホットプレートなどの定番家電に加え、ミキサー、ブレンダー、フライヤー、ホームベーカリー、ホットサンドメーカーなど、便利そうなキッチン家電が次から次へと登場しています。魅力的と思って購入したけれど、箱に詰めて収納してしまうと使わなくなるのがキッチン家電。それなりに場所を取るので、キッチンに物が溢れる原因になります。

第1回目の「整理」と「整頓」の定義を思い出していて下さい。どんなに便利な家電でも、棚の中で眠っていれば「整理」の対象です。一度棚の中を全部出して使っていない家電は思い切って処分しましょう。

【整理整頓を始めよう1】「整理」と「整頓」の意味と違いを改めて考える

 

使っているキッチン家電も見直しを

使っている家電も「本当に必要か」今一度見直してみることも重要です。特に、単一機能の家電は、ほかの方法で代用できることがあるので、使用頻度や利便性、大きさなどを、ほかの方法と比べてみましょう。あまり使っていないのに、キッチンの目立つところを占領しているようであれば、思い切って処分対象にしてみてください。ちなみに私は数年前にトースターを処分しました。ほとんどの機能を魚焼きグリルで代用できるからです。

 

おすすめ家電、8つの機能をもつ高機能ブレンダー「Vitamix」

私はお料理教室も開催しているのですが、その中で出会ったおすすめ家電が高機能ブレンダー「Vitamix(バイタミックス)」です。最初はスムージー作りのために「栄養素を逃がさず短時間で作れる、馬力の強いミキサー」ということで購入したのですが、実は、「混ぜる」「潰す」「刻む」「砕く」「加熱」「冷却」「挽く」「撹拌」の8種類の機能がある便利家電でした。さらにお手入れは、水を入れてハイパワーで1分攪拌するだけという簡単さも、愛用者が多い理由です。

 

見せる収納で「しまって使わない」を防ぐ

Vitamixの「レトロな見た目」は、キッチンインテリアとしても人気があります。その見た目を活かして「見せる収納」にすれば、キッチンがおしゃれになるうえ、「しまって使わない」も防ぐことができます。下ごしらえからお菓子作りまで、日常使いでお料理に大活躍してくれますし、美容食、離乳食作りにも最適です。

 

添加物のない食生活で健康にもつながる

そして私が一番気に入っている理由は、ほとんどのものをVitamixで作れるため、これまで以上に健康で美味しい料理を楽しめることです。栄養を多く含む種や皮ごと作るスムージーはもちろん、6分あれば熱々のホットスープが、氷を入れれば冷製スープが、1分あればアイスクリームやチーズケーキ生地も作れます。練りゴマやパン粉、米粉、ピーナツバターなど、さまざまな加工品を手作りして添加物ゼロで食べられるようになりました。私たちの身体は食べた物でできています。お家の中を整えながら、一番大事な私たちの身体も健康的に整えましょう。

 

 

 

Be Present代表 尾井理恵

ヨガ、整理整頓、ベジ和食のレッスン、コンサルティングを行う「Be Present」代表。横浜市在住。整理整頓のアドバイザーとして各地で講演、個人宅でのコンサルティングを行っています。また、自宅兼スタジオおよびスクール講師のほか、定期的にヨガ、料理教室のイベントを開催しています。Facebookはこちら