暮らし
うちの子大丈夫?意外と多い5歳以下の虫歯、みんな予防を参考にしよう
2016年 5月 23日 21:00
お子さんは、歯磨き習慣は身に付いていますか?今回は、子どもたちの虫歯状況や対策法について、400人のパパママ聞いたアンケート結果をご紹介します。虫歯の有無、歯磨きを始めた時期、虫歯対策法など、参考にしてみてはいかがでしょうか。また歯磨き嫌いの子どもに、歯磨き習慣を助けてくれる、シュガーレスタイプのタブレット錠もご紹介します。
1〜5歳の子どもの14%に虫歯が!
粉ミルクメーカーの雪印ビーンスタークが、1〜5歳の子どもをもつ25〜45歳のパパ、ママ400人に、子どもの虫歯の有無を聞いたところ、全体の14%弱が「虫歯がある」と回答しました。歯磨きをしたり、大人から虫歯菌が移らないように気をつけていても、虫歯になってしまう可能性があるようです。
いつから歯磨きを始めたのは、最初の前歯が生えるころ
次に、歯磨きを始めた年齢を尋ねたところ、半数強51.5%が1歳未満から始めたと回答しています。最初の前歯が生え始めるころから、赤ちゃんの歯磨き習慣を始めている人が多いことが分かりました。
虫歯の対策は、歯磨きが圧倒的
また85.8%が、虫歯の対策として1日1回以上の歯磨きをしていると回答。パパやママは、早い時期からが子どもの歯磨きを定期的に行なっていることが分かります。歯磨き以外の対策として、「食事のあとは必ず水かお茶を与える(28.3%)」「甘いものをなるべく控える(24.3%)」「歯に良さそうな乳幼児用のタブレット錠を活用(12.3%)」と、歯磨きだけでなく子どもの虫歯対策に気を遣っていることが分かりますね。
虫歯対策のできる乳幼児用タブレット錠、使ってみたい?
虫歯の原因となるミュータンス菌(虫歯菌)を減らし、プラークの形成を抑える「オーバルゲンDC(ディーシー)」という成分があります。この「オーバルゲンDC」を配合した乳幼児用のタブレット錠があったら活用したいかを聞いたところ、約75%が「とても思う」「まあまあ思う」と回答。関心が高いことが分かりました。
虫歯菌を抑える「オーバルゲンDC」配合のタブレット錠
「ハキラ(タブレット)」は、虫歯菌を抑える「オーバルゲンDC」を配合したシュガーレスのタブレット錠です。フッ素とキシリトールを配合した「ハキラはみがきジェル」での歯磨きのあとに、フルーツ味の「ハキラ(タブレット)」をごほうびにすれば、子どもたちの歯磨きの習慣化を助けてくれそう。歯磨きが習慣化するまでの期間限定なら、歯磨き後の甘い物も許容できますね。また、仕上げ磨きを嫌がる時期にもいいですね。
- 「ハキラ(タブレット)」
希望小売価格:450 円 (税抜)
内容量:各45g
- 「ハキラはみがきジェル」
希望小売価格:各646円(税抜き)
内容量:40g
◇雪印ビーンスターク 「歯と口の健康週間」に向けてむし歯と歯周病に関する意識調査を実施(雪印ビーンスターク)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000011145.html