暮らし

新発売の「チアシードフラワー」は、小麦粉や卵アレルギーの代替食品にも!

ダイエット食として、さらにはオメガ3脂肪酸を豊富に含むスーパーフードとして話題の「チアシード」。粉末状することで料理に使いやすくなった「チアシードフラワー」が5月11日発売されました。料理やお菓子に使えるだけでなく、小麦粉や卵アレルギーの代替食品としても利用できる優れものなんです。

 

スーパーフード「チアシード」をより料理に使いやすく

食育や健康食品、美容食品の通販を手がけるコルコルが新しく販売する「corcorチアシードフラワー」は、南米産のチアシードをドイツで製粉したもの。チアシードは、オメガ3脂肪酸のα-リノレン酸、食物繊維、タンパク質、ミネラルなどが豊富に含まれる、注目のスーパーフードです。粉末状なので、ドリンクに混ぜるだけでなく粉ものや焼き菓子、さらには小麦粉や卵アレルギーの代替食品としての利用もできるそう。

 

小麦粉や卵アレルギーの代用食品として注目

100%チアシードを原料とした「チアシードフラワー」は、小麦、ライ麦、大麦などの代替食品としての利用もできるので、グルテンアレルギーがある方にはピッタリ。また水分を含むとゼリー状になる性質から、ひき肉料理や粉もの料理の「つなぎ」として、卵の代わりにも使えます。

 

アスリートの効果的な栄養補給にも

チアシードは、古代からメキシコや中米で愛用されていた食材で、「小さじ一杯のチアシードと一杯の水で24時間走り続けられる」と言い伝えられ、別名「ランニングフード」と呼ばれていたそう。パウダー状になった「チアシードフラワー」なら、ドリンクに混ぜて天然のエナジードリンクとしても活用できます。

 

ダイエット食品としても再注目

チアシードは吸水すると10倍に膨らむ性質があり、満腹感を早く感じやすく、腹持ちのいい食材です。粉末状にしたことで、さらに食べやすく、料理にも使いやすくなったので、日々の食事に取り入れてダイエット食としても活用できますね。

【corcor CHIASEEDS FLOUR(チアシード フラワー)】
 ・内容量:400g
 ・価格:2,200円(税抜き・送料別)

 

◇ショップ代表URL(コルコル本店)
http://cor-cor.com/SHOP/115186/139166/list.html
◇コルコル楽天市場店
http://item.rakuten.co.jp/shop-corcor/c/0000000152/

 

◇より料理に使いやすく進化した、スーパーフード「チアシード」の100%パウダー 日本初登場 corcorチアシードフラワー 5月11日販売開始(コルコル)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000016304.html

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。