暮らし

「入学祝いプレゼント」もらって嬉しい物、困った物を知って、贈り物上手

入学や入園のプレゼント。贈った物が本当に喜ばれているか不安もありますね。気になる入園・入学祝いに関するアンケート結果が発表されました。入園・入学のお祝いでもらって嬉しかったもの、反対に困ってしまったもののランキングを見ながら、残念なプレゼントをなくす対策について考えてみたいと思います。

 

もらって嬉しい物、困った物、どちらも定番アイテムばかり!

フォトブックサービス「MyBook(マイブック)」を展開するアスカネットは、入園・入学を迎えた子どもを持つ30~40代の男女360名を対象に行なった、もらって嬉しかった入学祝いと、困ってしまった入学祝いに関するアンケート結果を発表しました。よく聞くアイテムが挙がっているなか、困ってしまったアイテムを見ると、定番と思われている「アレ」もランクイン。残念なプレゼントをなくすにはどうしたらいいでしょうか?

 

嬉しかったプレゼント1位はランドセル!祖父母の支援は救世主?

Q.もらって嬉しかった入学祝いは?

 1位:ランドセル:182票
 2位:お金:178票
 3位:学習机:136票
 4位:ギフト券:102票
 5位:文房具:73票
 6位:洋服:53票
 7位:自転車:48票

 

嬉しかった入学祝いの1位は「ランドセル」でした。1万円台から高級品だと6万円以上するランドセルは、祖父母からプレゼントされることが多いアイテムですね。そのほか3位「学習机」や7位「自転車」のような高額品、2位「お金」や4位「ギフト券」など融通の利く贈り物は、子育て世帯にとっては本当にありがたい贈り物だということが分かります。

 

困ったランキング1位は辞書や本!?

Q.もらって困った入学祝いは?

 1位:辞書や本:76票
 2位:洋服:65票
 3位:文房具:32票
 4位:学習机:22票
 5位:自転車:19票
 6位:ギフト券:16票
 7位:お金:15票

 

入学・入園祝いでもらって困った物の1位は、子ども向けプレゼントの定番でもある「辞書や本」でした。確かに、国語辞典を何冊ももらったとか、図鑑が大きすぎて本棚に入らないなんてことも。また「洋服」や「文房具」などの好みが分かれるものは、困ったプレゼントと思われる場合もあるようです。文房具は学校指定品などもあるので、事前に確認してから贈らないと、学校では使えないなんてことも。

 

まとめ

困った贈り物なんてミスマッチを防ぐためにも、贈る側は事前に希望を聞いてから、贈り物をするといいでしょう。入園・入学を迎えた子ども本人に喜んでもらうことが一番ですから、サプライズよりも「希望を聞く」という一手間をかけて、ミスマッチのリスクを減らすのがおすすめです。

 

◇目指せ友達100人!「入園式・入学式」に関する調査アンケート(アスカネット)
http://www.asukanet.co.jp/main/photo/enq_29.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。