暮らし

祝小学校入学!何をあげたら?もらって嬉しいプレゼント<女の子編>

春が近づき、入学シーズンがやってきますね。今回は小学校入学を控える女の子に喜ばれるプレゼントをご紹介します。今まで小さかった子どもが小学校へ入学するのは、親御さんだけでなく、周りの大人にも感慨深いものですね。本人に喜んでもらえるプレゼントが見つかりますように。

 

くるくる丸めるとヌイグルミになるハンドタオル

ハンカチ、靴下、鉛筆などの消耗品は入学祝いに頂くと嬉しいものです。ハンカチやミニタオルは毎日、学校に持って行きますから、いくつあっても助かりますね。女の子らしい、かわいいものを選んであげてください。くるくると畳むとヌイグルミのようになる「くるくるハンドタオル」は女の子に人気があるようで、けっこういろんな種類を店頭で見かけましたよ。

 

ティシュやハンカチをまとめて身に付けておける移動ポケット

小学校へは毎日ティシュやハンカチを持って行きますが、女の子は特にポケットのないスカートもあるので、簡単に取り付けできる「移動ポケット」を使う子どもが多いです。移動ポケットは、意外と汚れるので洗い替えがあると親としても嬉しいです。

 

出し入れしやすくてお姉さんぽいショルダーバッグ

リュックサックは、ほとんどの子どもが既に持っていますが、女の子は小学生になると、お友達同士で遊ぶときや家族と出かけるとき、ちょっとお姉さんぽいショルダーバッグがほしくなるようです。どうしても必要なものではないのですが、女の子にはとても喜ばれると思いますよ。

 

将来の夢は何?女の子の憧れるお仕事図鑑

小学校入学を機会に、子どもにも将来のことを、ほんの少しでも考えてもらえたらいいですね。女の子の憧れる職業をかわいいイラストで紹介するお仕事図鑑があると夢がふくらみます。その仕事の楽しいところだけでなく、大変なところ、仕事に就く方法、お給料なども載っているのでリアルな参考になります。

 

「自分でやってみたい!」を応援する手芸の本

手芸に興味のある女の子には、こちらの本もおすすめです。針や編み棒を使わなくても、簡単にかわいい小物が作れるユニークなアイデアが満載です。不要になった服のリメイクも載っています。古い物をリメイクして新しく活用する、そんな知恵も学んでほしいですね。料理に興味がある女の子には「かわいくておいしい!手作りレシピ(大森いく子著)」というシリーズが子どもにも分かりやすくておすすめですよ。

 

まとめ

我が家の子どもに頂いたプレゼントのなかで、「お財布」も子ども達が喜んでいました。「お財布」を持っていると、いっぱしの大人になった気分なのでしょうね。おこずかいを何歳から渡すかはお宅によって考え方もさまざまですが、我が家は「お財布」を頂いたことがきっかけになりました。出掛けるときは、1人いくらまでと決めて先にお金を渡し、自分で使い道を考えさせると、勉強にもなります。

 

 

sawaya

だいたいマジメ、ときどき脱力。
芸大卒、好奇心旺盛でハンパなモノ作りが得意です。
しっかりものの長女、マイペースな長男、ヤンチャな次男の育児を楽しんでます。