暮らし

「手作りチョコ=重い女」は違った!80%以上の男性がうれしいと判明!!

手作りチョコをあげると「重い女」と思われそうだから、義理チョコは買うことにしている、という方も多いのでは?今回、手作りチョコをもらって嬉しい男性が81.8%もいることが分かりました。さらに、本命チョコは手作りがいいという男性も半数以上。手作りチョコが重いという認識は変えたほうがいいのかもしれません。

 

男性は、手作りチョコをもらうのがうれしい!

恋愛マッチングサービス「Omiai」が男女4500人に行った調査によれば、80%以上とほとんどの男性が手作りチョコを好意的に捉えていました。そしてオドロキなのが「嬉しくない」「重い」と否定的な意見の割合で、全体の6.0%しかいませんでした。手作りチョコは、女性が思っているよりも、ずっと喜ばれているんです。 

 「手作りチョコをもらった感想は?」
 ・うれしい:81.8%
 ・うれしくない:1.7%
 ・気持ちが“重い”:4.3%
 ・もらったことはない:11.1%
 ・その他:1.1%

 

本命チョコなら、手作り希望も多数!

本命からのチョコは「手作り」と「市販」のどちらがいいかという質問には、63.3%が「手作り」と答えた一方、「市販」という回答は27.5%で、かなりの差があることが分かりました。旦那さんや彼氏に贈るチョコは、手作りの方がウケがいいんですね。

 「本命チョコをもらうなら「手作りのもの」と「市販のもの」どちらがいい?」
 ・手作りのもの:63.3%
 ・市販のもの:27.5%
 ・分からない:9.2%

 

一方女性は、重い女と思われるからと敬遠

今度は、これまで手作りチョコをあげたことがない女性に理由を聞いてみたところ、回答のトップは「重い女と思われる」で、次いで「面倒」「料理が苦手」となりました。面倒とか料理が苦手よりも、重い女と思われることが心配なのは、分かりますよね。

 「これまで手作りチョコをあげたことがない理由は何ですか?」
 ・手作りだと相手に“重い”と思われそうだから:25.9%
 ・面倒くさいから:23.5%
 ・料理が苦手だから:15.4%
 ・特に理由はない:2.59
 ・その他:9.3%

 

まとめ

今回の調査で、

・女性は「重い女と思われたくないから、手作りチョコを敬遠」
・男性は「手作りチョコは嬉しい、本命ならもっと嬉しい」

と思っていることが分かりました。男心と女心って、ホントに違いますね。時間さえあれば、チョコレートは手作りした方が安上がりなのもあるので、今年は、作ってみてもいいかもしれませんよ。

 

◇すれ違う男女の気持ち!手作りチョコ、うれしい男性は8割~一方女性は、「衛生面が心配」など手作りチョコには消極的!?~
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000017322.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。