暮らし

天然素材で子ども安心!パケ買いしたいカワイイ「ミツロウクレヨン」5選

ミツバチの巣の成分であるミツロウは、基本的に人体に害のない成分で、ハチミツの匂いを濃厚にしたような香りが特徴です。ミツロウを原料にして作ったミツロウクレヨンは、通常のクレヨンよりも固くてベトつかず、口に入れても害が少ないことから、ママを中心に、おじいちゃんおばあちゃんにまで人気が広がっています。固いため、描いたところは色鉛筆のような質感で、色を重ねて混ぜることもできるところは、クレヨンと異なります。今回は、国内外の5つのミツロウクレヨンをご紹介します。

 

山田養蜂場の「みつばちクレヨン」

はちみつ、ローヤルゼリーの販売で知られる山田養蜂場が、食品として利用されるミツロウを40%配合して作った「みつばちクレヨン」は、石油由来のパラフィンや炭酸カルシウム、合成界面活性剤などを一切使用していない自然派クレヨンです。クレヨンは1本1本日本の職人が手作りしているとのこと。木製のケースもかわいく、食品メーカーが作っている安心感がありますね。「みつばちクレヨン<18色>」の参考価格は、2,160円。

 

シュトックマーの「ブロッククレヨン 8色缶」

ドイツのシュトックマーのブロッククレヨンは、ペンシル型がまだ握れない子どもの手にも握りやすいブロック形。食品包装に使われる体に害のない着色料を使ったミツロウクレヨンです。通常のクレヨンよりも固く、さらっとした色づきで、色を塗り重ねることで豊かな色彩表現が可能です。「ブロッククレヨン 8色缶」は、参考価格1,717円。

 

エコノームの「太いミツロウクレヨン・10色セット 木箱入り」

エコノームのミツロウクレヨンも、ドイツ製。ミツロウ特有の固さがあるため、一般のクレヨンより折れにくく、色付きが淡いという特徴があります。また、ビニールクロスの壁紙などに間違って書いてしまった落書きなら、水拭きで落とせる色落ちの良さも。お母さんには嬉しいですね。「太いミツロウクレヨン・10色セット」は、参考価格1,690円。

 

ニュージーランド製の「ハニースティックス12色」

ハニースティックスのミツロウクレヨンは、ニュージーランドの幼稚園の先生が子どもたちに安全なクレヨンを探していて生まれたクレヨンです。ミツロウを60%配合して作られた太さ2㎝のクレヨンは小さい子どもが握りやすい太さで、ぎゅっと握っても手がベトきません。「ハニースティックス12色」は、参考価格1,944円。

 

ホルベインの「みつろうクレヨン」

1900年に日本で創業した老舗の絵画材料のメーカーホルべインの「みつろうクレヨン」は、食用にも認められている天然のミツロウを使った16色のセット。「みつばちが見た世界」をテーマにした16色には、それぞれ「ゆうやけぞらのだいだいいろ」や「みずみずしいはっぱのきみどり」などのかわいい名前が付いています。子どもと一緒に色を覚えるのもいいですね。「みつろうクレヨン 16色セット」は、参考価格2,235円。

 

※参考価格は、12月17日時点の情報です。最新の価格情報は、通販サイトでご確認ください。

 

reirei

家事の中で苦手なのは片付け、比較的得意なのは料理。 作ることが好きなので、編み物したりアロマで化粧水や石鹸を作ったり、ハンドメイドやDIYで生活を楽しんでいます。