暮らし

来年こそはストレス溜めない!2016年のほっこり「日めくりカレンダー」

来年の手帳やカレンダー、みなさん決まりましたか?毎年同じものを使っているという人も、いろいろ迷ってしまって、まだ買っていないという人もいるのではないでしょうか。今回は、毎朝新鮮な気持ちで1日を迎えられそうな「日めくりカレンダー」をご紹介します。

 

名言・格言日めくりカレンダー2016(高橋書店)

思わず手帳にメモしたくなった名言・格言を募集している「手帳大賞」。第18回手帳大賞の受賞作品を中心とした、名言・格言を毎日紹介するカレンダーです。「芋だって昆布だって、干されてから味がでるんだぞ」や「弁当開けたら春がきた!」などの言葉と、ほんわかイラストが、朝から元気をくれますよ。旧暦・九星・六曜入り。B5サイズ(25x18cm)、参考価格1,836円。

 

味のカレンダー 食べること366日2016年版(味の手帖)

旬の食材について、モノクロのイラストと洒落たエッセーで綴る、日めくりカレンダー。野菜や果物、魚介類、肉など、和洋を問わない多彩な旬の食材や料理を紹介してくれます。モノクロのイラストは、子どもの塗り絵素材としてもいいですよ。「次の週末は何を食べようか?」なんて、カレンダーを見ながら会話が弾んだら楽しいですね。購入は、味の手帖サイトからどうぞ。A6文庫本サイズ(10.7x18.4x4.7cm)定価3,240円。

◇味の手帖サイト http://www.ajinotecho.co.jp/

ニャン!!めくり 2016年(ハゴロモ)

愛くるしい猫の写真が日めくりになっているカレンダー。猫たちの可愛らしい表情、とぼけた顔、決めポーズなどを、毎日楽しめます。平日1枚、土日で1枚合計315枚の写真入り。それぞれのページには月間カレンダーが書かれているので便利ですね。台付き、サイズ17.5x17.5cm、参考価格:2,099円。レフィルのみ(参考価格1,821円)の販売も有りますよ。

 

ワン!!めくり2016年(ハゴロモ)

猫好きさん向けのカレンダーを紹介したら、犬好きさん向けもご紹介しておきたいところ。室内で遊ぶ犬も可愛いし、屋外での元気な姿も、なんて思っていると1年があっというまに流れて入ってしまいそうですね。こちらも「ニャン!!めくり」と仕様は同じで、土日で1枚の315枚の写真で、各ページに月間カレンダーが書かれています。台付き、サイズ17.5x17.5cm、参考価格:1,805円。レフィルのみの販売は、参考価格1,699円。

 

ぐでたま哲学日めくりカレンダー(サンリオ)

やる気のない言動が人気の「ぐでたま」の日めくりカレンダー。人気シリーズ「ぐてたま哲学」からの迷言だけでなく、このカレンダーのための書き下ろしもあるそうです。毎日、ぐてたまの迷言を読めば、ストレスから開放されて、癒やされそうですね。サイズ14.6 x 10.4 x 4 cm参考価格:1,512円。

 

まとめ

ちょっとほっこりする言葉だったり、写真やイラストなど、毎日めくるたびに、新しい発見があるところがうれしい日めくりカレンダー。2016年のあなたのカレンダー候補にいかがでしょうか。

reirei

家事の中で苦手なのは片付け、比較的得意なのは料理。 作ることが好きなので、編み物したりアロマで化粧水や石鹸を作ったり、ハンドメイドやDIYで生活を楽しんでいます。