暮らし

まとめ買いしたひき肉で作り置きしておきたい便利メニュー3選

手ごろな値段で、さまざまな料理に応用しやすい万能食材のひき肉。お買い得なときにまとめ買いしたひき肉で作り置きをしておけば、翌日のお弁当や、夕食の一品に活躍してくれます。今回は、そんな万能食材ひき肉を使った便利な作り置きメニューをご紹介します。

簡単美味しい!肉みそ

フライパン一つで作れて、保存のきく肉みそは応用力抜群の常備菜!みじん切りにしたショウガやネギ、ニンニクなどの香味野菜と豚ひき肉を炒めて、調味料(酒、砂糖、味噌)を絡めて水分を飛ばすだけで完成です。肉みそは、冷蔵庫で1週間程度保存可能です。また、ジップロックなどの密閉袋に入れて薄く伸ばして冷凍しておけば、使いたい分だけ折って使えるので便利です。冷凍した物は1~2ヵ月を目安に使い切りましょう。

 

子どもにに人気のハンバーグ

子どもの大好きなハンバーグは、1から作ると手間がかかるので、一度に大量に作って冷凍保存がオススメ。冷凍保存する場合は、冷ましてから1つ1つラップで包んで密閉袋に入れて、金属トレイに乗せて急速冷凍します。美味しく食べられる保存期間は2週間~1か月です。お弁当に使う時は、前夜に冷蔵庫に移して自然解凍しましょう。レンジでの解凍は食感が悪くなるのでNGですが、自然解凍したものはレンジで温めるだけで美味しく食べられますよ。

 

手作りなら野菜たっぷり!ミートソース

ミートソースは市販品も数多くありますが、手作りすればたっぷりと野菜を入れられるのでオススメです。たっぷり作って、当日使わない分はジップロックに入れて薄い板状にして冷凍しておきましょう。冷凍する前に袋の上から、菜箸でブロック分けしておくと、使いたい分だけ取り出せて便利です。朝食のパンにチーズと一緒に乗せてピザトースト風にしたり、市販のホワイトソースと合わせて即席ドリアやグラタンなど、アレンジが自在です。

 

まとめ

ひき肉はそのままの状態だと1~2日しか日持ちしませんが、火を加えて調理してしまえば冷蔵庫で2~3日、冷凍庫なら2週間~1か月は保存することが出来ます。特売の時にまとめ買いして、多めに作ったものを小分け冷凍しておけば、お弁当やちょっと1品足りない時にも便利です。半日くらいじっくり時間をかけて自然解凍すると、余分な水分が出ないので美味しく食べられますよ。

 

ゅかこ

3歳、1歳の子どもを持つ専業主婦です。
最初の子育てでは、わからないことだらけで泣いたり、怒ったり、笑ったり……毎日があっという間でした。
2人目が産まれて、やっと余裕をもって子育てできるようになりました。

qufourで先輩ママさんたちの知恵を借りながら、もっともっと子育てをエンジョイしていきたいです^^*