老師オグチの家電カンフー
サイフと紛失防止トラッカーを同時に新調して金運向上?
2024年10月16日 08:05
サイフがだいぶボロっちくなってきました。もうすでに10年近く使ってるような気もします。風水的にはサイフの寿命は3年だそうですが、それこそサイフに優しくないですよね。とはいえ、気分的に新調したくなったので、同じメーカーの同じ形のサイフを購入しました。純粋に新しいサイフは気分が良く、お金が入ってきそうな気もします(単純)。
さて、金運の最低限の基準は、サイフをなくさないことじゃないでしょうか。風水にハマりがちな女子ほどサイフやケータイをなくしがちに見えるのは、私の偏見ですかね。慎重さには個人差がありますが、サイフを見失った時、どれだけ素早く手元に取り戻せるかが勝負です。
今は便利なもんで、位置情報をスマホなどから確認できる小型のスマートトラッカー(紛失防止トラッカー/置き忘れ防止タグ)をサイフに仕込んでおけます。つい数年前までは、サイフを落としたらこれまでの道を逆に辿るか、交番に駆け込み、拾った人の善良さに頼るほかありませんでしたからね。昔の人からすれば、千里眼のような神通力に近いです。
さて、スマートトラッカーは、これまでAppleの「AirTag」を使用してきましたが、これもサイフの新調を機にカードタイプのバッファロー「BSST01BK」に交換しました。これ、AirTagと同じくiPhoneやiPadの「探す」アプリで使える上、2,980円とかなりおサイフに優しいのが特徴です。その上、クレジットカードなどに近いサイズで、サイフへの収まりが良い。
機能自体はシンプルで「『探す』アプリからの位置検索」「音を鳴らして場所を特定する」「持ち物が手元を離れたときにプッシュ通知で知らせる」の3つ。同じアプリで使えるので、これまで使っていたAirTagはバッグに移すことにしました。
「BSST01BK」に足りない要素としては、iOS専用でAndroid端末では使えないことと、バッテリーが交換不可なことぐらい。寿命は最大3年間なので、1カ月あたりのコストは83円の計算となります。3年の寿命が来たら買い替えるほかありませんが、サイフを3年おきに買い替えるよりは安いですし、保険としてはかなり安い部類に入るのではないでしょうか。
ちなみに、これまでの人生においてサイフを紛失したことはありません(拾ったことは何度かある)。スマートトラッカーを入れるような人間はなくさないんだよなー。