e-bike日々徒然

e-bikeサイクリングで安全・快適に音楽を楽しむためのスピーカーを物色中

筆者の趣味のひとつ、e-bikeサイクリング。日頃に走る道はだいたい決まっていて、いくつかのルートがあります。そのうち、それぞれのルートの途中に「いつもほぼ無人の閑散としたエリア」があります。そんなエリアを走っているとき、たまにやるのが、スマートフォンで音楽を流しながらの走行です。

川沿いのサイクリングロードのとあるエリア。舗装された道ですが、人と遭遇したことがありません。静かで走りやすい道で、音楽を流してゆったりと走れます
その先は行き止まり。行き止まりだから自転車や人の往来があまりないのかもしれません
広大な茶畑のなかにある道。ここでも人にほぼ遭遇しません

だーれもいない道でゆったりとe-bikeサイクリングをしつつ、好みの音楽を流す。充実した時間を過ごせます。

ちなみに、自転車走行中の音楽聴取に関してはとくに法的な決まりはありません。ただし条例などでイヤホンやヘッドホンの使用が禁止されていたり、音楽などにより周囲の音に注意を払えない状態の危険性も指摘されています。なので、イヤホンやヘッドホンなどで耳を塞いで音楽を聴くのは危険なのでやめましょう。また、スピーカーやスマートフォンを使った場合でも、音量が大きすぎると周囲の音が聞こえにくくなって危険ですし、周囲の人の迷惑にもなりますので、それにも注意が必要です。

さておき、スマートフォンで音楽を流していると、やはり音が物足りない感じです。風切り音やロードノイズにより、やや聴きにくいと感じることがあります。

胸元にスマートフォンを吊すなどすればそこそこの音で楽しめますが、走行中は前傾姿勢なので首元でスマートフォンがプラプラと。自転車のハンドルにスマートフォンを固定する方法もありますが、スマートフォンに走行中の振動が伝わるので、個人的にはその方法は使いません。

という感じで、自転車に乗りつつのスマートフォンによる音楽再生は、あまり快適でないと言えばそうです。なにかいい方法はないものか?

以前から試したいと考えているのが、ネックスピーカーでの音楽再生。首掛けタイプのスピーカーですね。

たとえば現在だと、シャープの「AQUOS サウンドパートナー AN-SS3」が気になっております。

シャープ「AQUOS サウンドパートナー AN-SS3」は首掛けタイプのBluetoothスピーカーです。耳をふさがないのでサイクリングにも向きそう。4色展開
約88gの軽量設計で生活防水対応なので、水回りやスポーツ中の使用にもよさそう

あるいは、自転車でも使えるスピーカー製品もあります。気になっているのはJBLの「JBL WIND 3」

JBL「JBL WIND 3」は自転車にマウントすることを想定して作られたBluetoothスピーカー。FM/ワイドFM・SDカード・外部AUX端子に対応していますので、スマートフォンがなくても音楽を楽しめます
専用マウントで自転車に装着可能。IP67の防塵・防水性能がありますので、タフな環境にも耐えられます

どちらも「サイクリングにもほかの用途にも活用できる」という感じで、どちらか買ってみようかなと考えております。ただこの夏はご存じのとおりの猛暑。サイクリングに出かけて音楽を流しても、なんか汗だくでヘトヘトになって音楽が聞こえてこないかもしれない?

スタパ齋藤