e-bike日々徒然

モンベルの登山用「モバイルギアポーチ」はサイクリングにも便利だった!!

むむむ……もしやコレは? と思って購入したスマートフォンケースがあります。モンベルの「モバイルギアポーチ」です。

モンベルの「モバイルギアポーチ」。カラーはブラック、タン、ブルーがあり、サイズはS/M/Lの3サイズ展開。価格は2,420円~2,640円です(※画像はモンベルオンラインショップより抜粋)
ポーチ背面にはバックパックのショルダーハーネスに装着するための面ファスナーベルトがあります(※画像はモンベルオンラインショップより抜粋)

パックパックにスマートフォンケース(ポーチ)を追加するための製品ですが、これを見て「コレって自転車用にも便利かも!?」と思った筆者です。これ、ちょうど、自転車ステムの前方に伸びるパイプ部分に装着できるのでは、と。ステムとは自転車のハンドルを支えているL字型のパイプ状パーツです。

さておき、そうできるのか実際に試したくなり、購入した次第。そして自転車への装着をトライ。

自転車のハンドルとフレームを接続しているパイプ状のパーツがステムです
ステムの前方に伸びるパイプ部分にモンベルのモバイルギアポーチがちょうど装着できそうです
試してみると……あらピッタリ! ポーチ背面の面ファスナーベルトは3重になっていてしっかり装着でき、ポーチが落下する不安もありません
ポーチ内にはスマートフォンが入っていますが、ポーチ素材は若干のクッション性があるので、このままアスファルト路面を走る程度ならスマートフォンに無理な衝撃が加わるなどの問題はなさそうです
ファスナーを開けばスマートフォンをすぐ取り出せます

ちょうどいい感じで自転車ステムに装着できました。サイズは3サイズありますので、さまざまなスマートフォンに対応させられそうです。

また、バックパックを背負ってサイクリングしている方にとっては、走行中はスマートフォンをステムに装着しておき、目的地に着いて歩き回るときにはスマートフォンをバックパックのショルダーハーネスに装着する、という使い分けができて便利そう。

基本的には登山用品だと思いますが、サイクリングにもナニカと都合のよいモンベル「モバイルギアポーチ」。興味のある方はチェックしてみてください。

スタパ齋藤