941のイクメン徒然

第371回

プラレールで自宅がスシローに!? 話題の「すし特急」でお家ごはん大盛況

「極み! おとどけ! スシロー×プラレール」をお試し体験!

まいど、どうも! くしいです。

幼稚園で父の日のプレゼントを作った年中の息子。帰ってくるなり「みんな輪になって!」と言い、息子・ママ・娘・パパと車座になったと思ったら「じゃじゃ〜〜ん!」とパパの似顔絵を書いたプレートを取り出してくれました。いいかんじにプレゼン上手になりそうで勝手に期待しています。がんばれ。

さて今回は! 男の子を持つ親の間で大きな話題となったタカラトミーのプラレール新商品「極み! おとどけ! スシロー×プラレール」を発売前にお借りすることができたのでご紹介したいと思います。価格は6,160円ですが、ECサイトなどでの実売価格は執筆時点で5,000円くらい、発売日は7月17日となっています。

タカラトミー公式サイト「極み! おとどけ! スシロー×プラレール」

以前、プラレールを独自にカスタマイズして「プラレール流しそうめん」で盛り上がりましたが、公式でお寿司が運べるようになるなんて! レールと車両がセットになっているので、これさえあればいきなり楽しめるという素晴らしさ。「これは完全に子供が喜ぶやつや……!」と発売前から話題になっており、なんなら「くしいさんあれ買わないんですか」とか「買ったらレビューしてくださいよ」と友人たちからメッセージが届く注目度の高さ。

これは要チェックや! と思っていた矢先、家電 Watch編集部から「メーカーから貸してもらえそうですが興味ありますか?」と連絡をいただき、「ありますあります今すぐやります!」と返事をしてお借りすることになりましたという経緯です。我が家には何十本ものレールと20近い車両がありますが、今回はあえてセットのみの内容でお届けします。

お寿司と電車という禁断の組み合わせ

セットには以下のものが入っていて、これさえあれば楽しめちゃうのでプラレール入門としてもオススメな内容になっています。

  • 先頭車
  • 皿を乗せる貨車
  • 各種レール
  • すしゲート
へいっおまち! 最高です

せっかくなのでスシローのテイクアウトをしよう! と思い立ったはいいんですが、自宅がデリバリーサービスの対象範囲外だったので、駅前に店舗がある秋葉原でテイクアウトの予約をして準備万端。惣菜やデザートも買えて大人も子供もテンション上がりますね!

スシローセット12種おまち!

机の上にセットを組み上げテスト走行。往復レールをセットすると自動で行ったり来たりしてくれるのがなかなか面白い。ただ、その場合は配置をうまくやらないと到着した寿司を取る前に帰っていってしまうので注意が必要ですよ!

往復レール初めて体験しました(動画は、往復レール内の動きの一部のみを撮影したもの)

すしゲートや専用の駅があるのでテンションさらにアップ! 机の上が一気にスシローの世界になって特別感が増しますよ。ちなみに専用のお皿は回転寿司のようにスッと取れるので子供でも安心です。

すしゲートをくぐり到着!

子供たちは「早く食べたい!」と大騒ぎ。たまご! いくら! マグロ! とそれぞれ食べたいものを連呼して撮影どころじゃなかったので写真は少なめです。

とにかく早く食べさせてと待ち構える子供たち
いくらが売り切れたので描いてくれました

3人前を親子4人で食べようと思ってテイクアウトしましたが、娘は小学2年生になり食べられる量が劇的に増加中。ママと同じくらい食べるようになり、一人で15貫くらい食べたので大人の分が足りない事態になるという嬉しい誤算。子供の成長は早いもんですね。

スシローはデザートもテイクアウトできるのでチョコケーキとミルクレープをお持ち帰り。もちろん、すし特急おまち号に運んでもらおうって寸法です。デザートタイムまで楽しませてくれるなんて最高すぎますね。

味はどちらも最高、しかも安い!

プラレールを自分でカスタマイズして回転寿司にしている友人がいますが、この「極み! おとどけ! スシロー×プラレール」を買えば全てセットになっているのでかなりオススメです。プラレール入門にもいいのではないでしょうか!

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net