ニュース

トーマスが寿司を運ぶ! 回転寿司マシン登場

超ニギニギおうちで回転寿し きかんしゃトーマス

タカラトミーアーツは、テレビアニメ「きかんしゃトーマス」の主人公トーマスが走る回転寿司マシン「超ニギニギおうちで回転寿し きかんしゃトーマス」を3月23日に発売する。価格は7,480円。

皿に乗せた寿司を、レールを走るトーマスが引っ張ることで回転寿司が楽しめる玩具。同製品は、'21年に発売した「超ニギニギ おうちで回転寿し」シリーズの新作。組み立て式のレールと、レールの上を走るトーマスがセットになっており、トーマスに付属のお皿を連結させて、その上に寿司を乗せて走らせることができる。走行スピードは、乗せている食べ物を取りやすい速さになるよう考慮した。

トーマスが一度に運べる量は4皿。皿8枚と曲線レール4本、直線レール4本が付属する。直線レールのうち2本にはストッパーを搭載し、スイッチを倒すとトーマスがストップして寿司を乗せられるようにした。

使用イメージ

トーマスは、同商品専用仕様の新規車両となっており、最新シリーズであるニュールックのフェイスで立体化した。

同商品専用仕様の新規車両トーマス

さらに、トーマスのフェイス型巻き寿司を作ることができる「トーマスの巻き寿し」レシピブックが付属。同商品のために考案されたオリジナルの公認レシピで、のりやごはん、具材などを使って本格的な巻き寿司を作ることができる。

トーマスの巻き寿し

本体サイズは610×510×100mm(幅×奥行き×高さ。ただし、レールのレイアウトにより異なる)。トーマスは単二形乾電池1本で稼働する。セット内容は、きかんしゃトーマス、台車4両、直線レール2本、ストッパー付きの直線レール2本、曲線レール4本、にぎりスポーン1個、赤色の皿4枚、黄色の皿4枚、トーマス用シール1枚、レシピブック1冊。

商品パッケージ
超ニギニギおうちで回転寿しきかんしゃトーマス