941のイクメン徒然

第321回

「永久に遊べるパズル」は本当だった!? シンプルだけど難しくて夢中に

たしかに永久に近い時間遊べる「永久に遊べるパズル」

まいど、どうも! くしいです。

我が家は敷布団を2枚敷いて川の字で親子4人並んで寝てるんですが、3歳の息子がめちゃくちゃに寝相が悪い。父と母に挟まれて寝ているはずが、真横になったり足元にいたり母の頭に覆いかぶさったり。娘も以前は寝相が悪かったけど今はわりと普通なので小さい頃だけかもしれませんね。

さて、ここ半年ほど子供たちが地味に遊び続けているパズルをご紹介。その名も「永久に遊べるパズル 脳ブロック」というもの。“ピースを取り出してケースに戻す、たったそれだけが、メチャクチャ難しい”が売り文句。

たしかにシンプルなのでルールは説明しなくてもわかるし、その奥深さからずっとやってるようです。お値段は700円から1,000円くらい。いちおう、対象年齢は6歳以上です。

我が家にはレベル1から4まであり、難易度が上がるたびにピースの形状が複雑になっていき、入れ方のパターンが増えていきます。制限時間も少しずつ伸びていくんですが本当に難しい。

レベル1  10分以内 答えは783通り
レベル2  20分以内 答えは2,339通り
レベル3  30分以内 答えは4,968通り
レベル4  30分以内 答えは16,146通り

こちらはレベル4、めちゃくちゃ難しい
姉弟で熱心にやってます

3歳の息子は対象年齢に届いていないということもあってクリアするのは難しいけれど、7歳の娘はわりと頑張ればレベル1は、できたりできなかったりというところ。

レベル2もかなり難しい

最初に買った時「これ片付けるのすごい大変なのでは……」と思ったけど、回答例が挟んであるのでお片付けは問題なくできます。

ちゃんと片付けられますよ
解けない時は回答例を見て並べる裏技を繰り出す子供たち

解けることのほうが珍しいけれど、いつかレベル4も解けるようになるといいなと思いながら見守ってます。値段のわりにかなり長時間遊べるのでオススメです。レベル5を買う日は一体くるのか……

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net