941のイクメン徒然

第315回

気付けば娘が7歳に。毎年恒例の誕生日プレゼントを紹介します

誕生日にいろいろもらってご機嫌な娘

まいど、どうも! くしいです。

リモートワークも丸2カ月が経過し、よっぽどのことがない限りは電車に乗らない生活を私がしているので、平日も休日もずーっと一緒な我が家。全員インドア派なのもあって健康的に過ごしており、過去最高に仲が良いのではという状況。家族と楽しく過ごせている状況を楽しんでいます。

さて4月は娘の誕生日でしたが、気付けばもう7歳。ありきたりなようですが、子供の成長というのはあっという間ですね。こないだまでバリバリの赤ちゃんだったのに……というわけで子供たちの誕生日プレゼントは何かの目安にもなるかなと思い、毎回紹介しているので今回もご紹介します。

6歳の誕生日は自転車、インラインスケートなど運動系でした。ここ数カ月、週末は一緒に練習していたりしましたが外出自粛となった状況もありおやすみ中。7歳の誕生日は本人の希望でいろいろなプレゼントが揃いました。

リクエストはゲームから食べ物まで様々でしたが、最終的にはこういったラインナップ。

水彩色鉛筆
ステッピー(スポーツTOY)
小学生になったら図鑑

運動系だけではなく、クリエイティブ方面のアイテムも入ってきた模様。

最近、絵日記をつけはじめた影響と思われる水彩色鉛筆
数年前に発売され、今は多分あまりやっている人は多くなさそうな、スポーツTOYという渋めなチョイス

小学生になったら図鑑は、親戚が贈ってくれたものだけど本人は「ふむふむ……え! そうなの!?」と驚きながらもいろいろと参考になったようで、おすすめの一冊。6歳〜7歳の子供になかなか良いと思うので是非。

学校、友だち、勉強、遊び、安全、というカテゴリに分けて同じ目線で教えてくれます。写真が盛りだくさんなのでイメージしやすいのもポイント。

気軽な雰囲気が素敵です
娘が一番驚いていたのは「友だちをひとりじめしない」というものだった

幼稚園で同じクラスだったお友だちが小学校で同じクラスになったのが嬉しくて、何をして遊ぼうかなー! とワクワクしていた娘ですが「そうか、ひとりじめはダメなんだ……」と驚きつつも納得していて、良い本に出会えて感謝です。

ちなみに「7歳はどんなことをしたいとかある?」と聞いてみたところ「運動をがんばる! 逆上がりできるようになりたい!」とのことでした。諦めない心が一番大事なので応援しています!

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net