941のイクメン徒然

第142回

気づいたら娘の年齢が『よつばと!』の主人公を超えてしまいそう

 まいどどうも! くしいです。

 里帰り中で幼稚園をお休みして、祖父母と遊ぶのがメインとなっている娘。色々と連れ出してもらってはいるけど物足りない部分もあるらしく、会うなり「娘ちゃん早くおうちに帰りたいだけろー」と微妙に言えてないかんじで主張される。まぁもうちょい待ってくれ。

 そんな娘との日々をちょいちょい奥さんが送ってきてくれるんだけど、季節柄か公園でどんぐりを拾ったらしい。

完全にどんぐり

 そのあと「こうやって遊ぶんだよー」と、どんぐりをくるくるさせていたらしい。ハッ!!! それはまさに『よつばと!』ではないか! ホントにやるんだね……。

『よつばと!』1巻~13巻。頻繁に読むので昔のは少しずつ日焼けしてきてる

 『よつばと!』をご存知ない方に説明すると、現時点で13巻まで出版されていて累計1,300万部を突破している作品。手塚治虫文化賞マンガ大賞なども受賞していて、5歳の女の子が主役の日常ほのぼの系漫画でございます。

 第1巻が発売されたのは2003年8月、当時は独身だったので「子供生まれたらこんな感じかなー」なんて想像しながら見ていたもの。あれから13年が経過し、今や二児の父となったわたし。

 そういえば……そろそろ……娘がよつばを追い越してしまうのでは!?

 これはまずい。いや、まずくは無いんだけど。各単行本の初版発売日と前巻発売日からの経過日数を調べてみた。エクセル便利。

第1巻2003年8月27日
第2巻2004年4月27日 (245日)
第3巻2004年11月27日 (215日)
第4巻2005年8月27日 (274日)
第5巻2006年4月27日 (244日)
第6巻2006年12月27日 (245日)
第7巻2007年9月27日 (275日)
第8巻2008年8月27日 (336日)
第9巻2009年11月27日 (458日)
第10巻2010年11月27日 (366日)
第11巻2011年11月26日 (365日)
第12巻2013年3月9日 (470日)
第13巻2015年11月27日 (994日)
第14巻??

 2008年からは年に1冊出ればいいかなくらいのペースになっていて、最新巻は2年と8カ月かかっている。では次の14巻の発売はいつになりそうか。単行本に必要なのは7~8話で、掲載誌である電撃大王の2016年の状況をまとめるとこう。

2016年1月号休載
2016年2月号休載
2016年3月号休載
2016年4月号91話掲載
2016年5月号休載
2016年6月号休載
2016年7月号92話掲載
2016年8月号休載
2016年9月号休載
2016年10月号93話掲載

 単行本を楽しみにしているので本誌は読んでいないのだけど、このペースで3〜4カ月おきに掲載が続いたとしたら2018年の春から秋ごろになりそう(もっと先になる可能性は十分ある)。

 娘は2013年の春生まれなので、次の単行本が出る頃にはちょうど5歳! うーむ、感慨深い。そのうち「こんな頃もあったなぁ」なんて思いながら読むんだろうか。とにかく次の14巻が楽しみ。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net