ニュース

タニタ、プロ仕様の体組成計でミスユニバース・ファイナリストをサポート

プロフェッショナル仕様の体組成計「MC-980 フォー・ブリリアント」と2013ミスユニバース・ジャパン・ファイナリスト42名(1人欠席)

 タニタは、プロフェッショナル仕様の体組成計「MC-980 フォー・ブリリアント」で、2013ミスユニバース・ジャパン・ファイナリスト43名のサポートを行なうことを発表した。

 今回のサポートで使うMC-980 フォー・ブリリアントは、女性の理想的な体形の指標となる「ブリリアントボディ指数」を搭載したプロフェッショナル仕様の体組成計。

 ブリリアントボディ指数とは、タニタが予防医学コンサルタントの細川モモ氏と共著した「タニタとつくる美人の習慣」(講談社刊)の中で提唱した内容に基づくもので、体重/体脂肪率/筋肉量/バスト/ウエスト/ヒップサイズ/生活習慣記録から計算される。本体では、さらに体脂肪率と筋肉量による体型判定する機能、脂肪と筋肉の分布を右腕/右脚/左腕/左脚/体幹部と5分割して見ることができる機能も備える。

MC-980 フォー・ブリリアント
本体側面
大きな液晶画面を備える
タニタが考える理想的な体型を「ブリリアントボディ」と定義。2012年のミスユニバース・ジャパンの原綾子氏は「パーフェクト・ブリリアントボディ」だという
体重/体脂肪率/筋肉量/バスト/ウエスト/ヒップサイズ/生活習慣記録から「ブリリアントボディスコア」を計算する
9タイプから体型判定される機能も搭載

 タニタでは、MC-980を使うことで自分がどの体型に位置するのかを客観的に把握できるほか、時系列的に記録、グラフ表示することで、どの部位を改善して行けば理想の体形に近づけるか、具体的な目標設定が可能になるとしている。

「MUJタニタサポートチーム」メンバー。左からAIBA OFFICE株式会社 代表取締役 愛葉宣明氏、MUJタニタサポートチーム リーダーの猪野正浩氏、予防医学コンサルタントの細川モモ氏、ホテル椿山荘東京 宿泊支配人 久保雅晴氏

 今回、2013ミスユニバース・ジャパン・ファイナリスト43名で、タニタが提唱する食事や運動、休養をとるため、各分野の専門家から成る「MUJタニタサポートチーム」編成し、2月17日から3月3日まで、ビューティキャンプを実施。キャンプは、藤田観光株式会社の協力により、東京、文京区にあるホテル椿山荘東京にて行なう。

 44人のメンバーは、発表会当日にMC-980 フォー・ブリリアントによる計測を行ない、その結果に基づいた食事や運動指導を行ない、1カ月後の2月17日からキャンプをスタート。キャンプ期間中は、日々の計測結果に基づく食事や運動指導が行なわれるほか、タニタ社員食堂のメニューも提供される。また、キャンプ中のストレスを緩和するため、アロマテラピーなども提供される。

 サーポトチームは、タニタ、藤田観光のほか、アロマテラピーを提供するエアアロマジャパン、ヒーリング及びメンタルフィジック音楽を提供する株式会社寺、食事指導、体組成分析を行なう一般社団法人ラブテリなどのほか、運動指導などを担当するバレエ・アーティストの緑間玲貴氏が担当する。

キャンプ中は、タニタの社員食堂のメニューが提供されるほか、一人ひとりに合わせた食事をラブテリが提供する
バレエをベースとしたレッスンをバレエ・アーティストの緑間玲貴氏が担当
アロマテラピーやヒーリングミュージックでメンタル面のケアも行なうという

痩せていることが美しいのではなく、健康でいることこそが美しい

タニタのMUJタニタサポートチーム リーダーの猪野正浩氏

 タニタのMUJタニタサポートチーム リーダーの猪野正浩氏は、今回のビューティキャンプについて「これまでもミスユニバース・ジャパンをサポートする活動は行なってきたが、計測が中心でその後のことまではフォローできていなかった。今回キャンプを開催することで、ボディはもちろんメンタル部分もフォローできると考える」と述べた。

 また、タニタが提唱するパーフェクトブリリアントボディについては「痩せてるイコール美しいという考え方ではなく、きちんと食べて、休んで、運動することで手に入る美しさ」だと語った。

 猪野氏によると、京都の予選大会参加者をMC-980 フォー・ブリリアントで計測したところ、ほとんどがスリム体型と判断された一方、2012年のミスユニバース・ジャパンの原綾子氏を計測したところ「パーフェクト・ブリリアントボディ」と診断されたという。

 予防医学コンサルタントの細川モモ氏も「痩せていることが美しいのではなく、健康でいることこそが美しい。ヘアーや顔はメイクなどで隠せても、美しいはぐきの色や、瞳の色は健康であるからこそ美しい」とコメントした。

 会場にはファイナリストの42名(1人欠席)が登場。高知県代表の鈴木沙耶花さんは「このキャンプを通して、女性として人間として大きく成長したい」と話した。

予防医学コンサルタントの細川モモ氏
会場には42名のファイナリスト達が登場した
高知県代表の鈴木沙耶花さん

阿部 夏子