ネスプレッソ、置き方や抽出量を自由に選べるエスプレッソマシーン「U」

ネスプレッソの新モデル「U」

 ネスプレッソは、9月18日に発売したエスプレッソマシーンの新モデル「U(ユー)」のマスコミ向け体験会を都内で開催した。希望小売価格は14,700円。

 専用のカプセルを用いて、エスプレッソを抽出するマシーン。新モデルの「U(ユー)」は、ライフスタイルや住空間によって、使い方を自由に変えられる点が特徴。ネーミングの「U(ユー)」には「あなた仕様」という意味が込められているという。

 本体は、水タンクやカップ設置台の位置を自由にレイアウトできる。本体後部に設置された水タンクは、設置場所に応じて左右にスライドできる仕組みで、可動範囲は180度。抽出口下に設けられたカップ設置台は、本体と磁石で固定されており、大きめのカップで抽出したい時は、設置台を左右いずれかに移動できる。

 抽出量は3段階から選択できる。濃いめのリストレット(抽出量約15cc)、エスプレッソ(抽出量約40cc)、抽出量が多いルンゴ(抽出量約100cc)の3種類で、操作は本体上部のフラットボタンで行なう。抽出には、いずれもネスプレッソが展開している専用のカプセルを用いる。専用カプセルは16種類が用意され、いずれも風味や特徴が異なっている。

製品本体水タンクの設置場所を横に変更したところ。左右180度の間で調整できるカップ設置台と本体は内蔵の磁石で固定されている
大きめのカップで抽出するときは、本体側面に固定する抽出量は、リストレット、エスプレッソ、ルンゴの3種類から選べる。操作は本体上部の操作ボタンで行なうルンゴを抽出しているところ
抽出にはネスプレッソが展開している専用カプセルを用いる追加購入した時にカプセルが入っているケース

 使い勝手も向上している。従来、ネスプレッソ専用カプセルをセットするフタは、上開きだったが、Uではスライド式を採用する。マシン起動から抽出までの時間は約30秒。抽出後は自動でカプセルが下に落ちるので、抽出口から滴がたれることがないという。抽出後約9分で自動で電源が切れる。

 本体デザインはアルファベットの「U」をイメージした柔らかいフォルムを採用。本体カラーはクリーム、グレー、ブラック、オレンジの4色。

本体上部に用意されているカプセルをセットする場所フタはスライド式を採用抽出後のカプセルは自動で下のボックスに落ちる
アルファベットのUをイメージしたデザインを採用本体側面本体カラーは4色。上からブラック、クリーム、オレンジ、グレー

 水タンクを背面に設置した時の本体サイズは115×369×251(幅×奥行き×高さ)、側面に設置すると202×282×251mm(同)。重量は約3kg。水タンク容量は700cc。使用後のカプセル収納量は約12個。電源はAC100Vで、定格消費電力は1,200W。

 なお、ネスプレッソでは10月1日から12月31日まで製品購入キャンペーンを実施。期間中に同社の製品を購入すると、2,940円相当の専用カプセル40個がもれなくプレゼントされるという。






(阿部 夏子)

2012年10月11日 00:00