東芝、2段階遠心分離で吸引力が99%持続する掃除機

~運転後のカタカタ音は無し
TORNEO W(ダブル) VC-SG711

 東芝ホームアプライアンスは、2段階の遠心分離で吸引力が99%持続するサイクロン式掃除機「TORNEO W(ダブル) VC-SG711」を3月1日より発売する。価格はオープンプライスで、市場想定価格は約9万円前後。

 東芝のサイクロン式掃除機「トルネオ」シリーズの最上位モデル。新製品では、より細かなゴミまでキャッチして吸引力を持続できるよう、2段階でゴミと排気に遠心分離する機構「ダブル分離サイクロン」を採用した点が最大の特徴。

 ダブル分離サイクロンは、従来モデルに搭載されていた遠心分離機構の「デュアルトルネードシステム」と、新たに採用された12気筒のサイクロン部「ミクロトルネードシステム」の2つのシステムから成る。

ダブル分離サイクロンは、大きなホコリをキャッチするデュアルトルネードシステムと、ミクロのホコリまでキャッチするミクロトルネードシステムから成る

 まずデュアルトルネードシステムでは、綿ゴミ等の大きなゴミを含んだ空気を、ダストカップ上部の「遠心分離ゾーン」でゴミと排気に分離。さらに下部の「集塵ゾーン」において、集塵したゴミを捨てやすいよう、約10分の1に圧縮する。

 より細かなゴミは、次のミクロトルネードシステムで、ゴミと排気に徹底的に分離される。細かいゴミはその後「粉ゴミカップ」に溜められ、UV除菌ライトの照射によって除菌される。排気は、0.3μm以上のハウスダストを99.99%以上集塵するという「HEPAフィルター」を通って、クリーンな状態で放出される。

 この2つのシステムによって、綿ゴミ等の大きなゴミだけでなく、よりミクロなゴミまで99.8%分離できるようになり、吸引力は半年後でも99%以上持続するという。さらに従来モデルで搭載されていた、フィルターの自動チリ落とし機能の必要がなくなるため、本製品では運転後にカタカタと音が鳴らない。

粉ゴミカップに溜まったミクロのゴミをUV除菌ライトで除菌排気は「HEPAフィルター」を通って、クリーンな状態で放出される吸引力は6カ月後でも99%以上持続するという
ダストカップに溜まったゴミは、ダストカップの底からワンタッチで捨てられる

 手入れの面では、ダストカップに溜まったゴミは、ダストカップの底からワンタッチで捨てられる。ダストカップは水洗いに対応する。粉ゴミカップは、半年に1回ゴミ捨てをすれば良いという。

 床ブラシには、モーター式の「Agパワーイオンヘッド」を採用。ヘッドにマイナスイオン発生器を内蔵し、また回転ブラシ部に銀繊維を含むことで、マイナスイオンと銀イオンの効果により、床面のゴミの静電気を抑え、細かいゴミまで取りやすくするという。さらに、床ブラシの上部2カ所には浮遊ゴミを吸い込む「床上ダストゲッター」も搭載している。

「Agパワーイオンヘッド」は、床面のゴミの静電気を抑え、細かいゴミまで取りやすい
3段伸縮の「伸縮ロングノズル」は、高い所や狭い所も掃除しやすいという

 ノズルには、高い所や狭い所も掃除しやすいよう、3段伸縮の「伸縮ロングノズル」を採用した。エアコンやたんすの上などのホコリの溜まりやすい場所や、家具と壁のすき間などの手の届きにくい場所も手軽に掃除できるとしている。

 このほか使い勝手の面では、グリップ部には腕への負担を和らげる「らくわざグリップ」、延長管には330gと軽量で扱いやすい「らくわざ延長管」、ヘッド部には狭い隙間もLEDライトで明るく照らす「ピカッとどこでもブラシ」を採用。ピカッとどこでもブラシは、先端部を取り外せば、そのまま毛ブラシとして使用できる。

 省エネ面では、床ブラシを持ち上げると6秒後に運転を停止し、消費電力量を最大約52%削減する「節電アイドリング機能付きエコモード」を搭載した。また、絨毯やフローリングなどの床面に合わせて最適なパワー制御で運転するヘッドや、ゴミの有無を判別し、ゴミが少ない時は自動で吸引力を低下して、無駄な電力消費を抑える「ゴミ残しまセンサー」も搭載した。ゴミ残しまセンサーでは、ゴミやホコリを検知した際に、延長管の中央部のランプと、手元の「ゴミ残しまセンサーランプ」が点灯して知らせる。

 付属品として、布団や毛布のホコリを取り除く「ふとん用ブラシ」、洋服などの布製品を優しく手入れする「洋服布用ブラシ」、家具や小物のホコリを取る「丸ブラシ」、付属品を収納するバッグが同梱される。

 本体サイズは、268×410×280mm(幅×長さ×高さ)。本体重量は4.5kg。集塵容積は0.4L。消費電力は850W。吸込仕事率は200W。運転音は57dB。カラーはグランレッド。

 ラインナップとしてはほかに、伸縮ロングノズル、ロングブラシ、ふとん用ブラシ、洋服布用ブラシ、収納バッグを省いた「VC-SG611」も同時に発売する。価格はオープンプライスで、市場想定価格は約8万円前後。カラーはメタリックオレンジとシルバー。

VC-SG611 メタリックオレンジシルバー





(小林 樹)

2012年2月1日 16:57