新潟県十日町市、15%節電で日帰り温泉入浴券などをプレゼント

~東京都荒川区も20%節電で賞品を提供

 新潟県十日町市では、家庭での15%節電に成功すると、地域で使用できるポイントが200点(1,000円分)もらえる「節電エコポイント事業」を開始する。

 対象期間は、7月から9月まで。東北電力が発行する「電気ご使用量のお知らせ」に記載されている当月の使用量と昨年同月の使用量を比較し、15%以上削減されている場合にポイントがもらえる。

 ポイントシステムは、既存の十日町市エコポイントカードを使用する。ポイントをもらうためには、市内の公民館や庁舎での手続きが必要となる。

 ポイントで交換できる賞品は、十日町市エコポイントで提供されている「あんしんトイレットペーパーセット」「ペレット燃料」「バイオマスプラスチック製ごみ袋セット」「市内温泉施設の日帰り入浴券」。

 「電気ご使用量のお知らせ」を利用して、地域ポイントや商品を提供するアイデアは、東京都荒川区などが早くから公開している。しかし、具体的な手続きや賞品を明らかにした例は珍しい。なお、荒川区の「節電マイレージコンテスト」は20%節電が対象で、対象期間は6月から9月。

 また、自治体以外では小売業のイオンが、7月分の「電気ご使用量のお知らせ」で15%の節電が確認できると、200円分のポイントをもらえるキャンペーンを行なっている。






(伊達 浩二)

2011年6月8日 00:00