シャープ、着信相手を色で知らせる“インテリアホン”

インテリアホン JD-3C1CL

 シャープは、着信相手を色で知らせる機能を搭載した電話機「インテリアホン JD-3C1CL/CW」を2月18日より発売する。価格はオープンプライス。子機1台タイプのJD-3C1CLの店頭予想価格は17,000円前後、2台タイプのJD-3C1CWは25,000円前後。

 リビングなどに置いても違和感がなく、インテリアとして成立するデザインを採用した「インテリアホン」の新モデル。本体には、カレンダーや時計、写真などを表示できる2.8型のカラー液晶を備える。

 新製品では、本体設置面積を従来より約20%小さくしたほか、着信相手を色で表示する「あんしん色々着信機能」を新たに搭載した。あんしん色々着信機能は、液晶画面の色で相手を識別できる機能で、本体の電話帳に登録してある番号は「緑」、番号通知の着信は「黄色」、番号非通知は「赤色」で表示する。また、設定によっては非通知番号からの着信時、電話に出られない旨を相手に告げる「お断りメッセージ」を自動で流すこともできる。

 本体の電話帳機能としては、電話帳の登録に相手の写真を使用できる「フォト電話帳」機能、電話帳に写真を登録しておくと、着信時に相手の写真が画面に表示される「フォト着信」機能などを備える。

着信相手によって液晶画面の色を変えるあんしん色々機能電話帳に写真を登録できる「フォト電話帳」(右)や、着信時に相手の写真を表示される「フォト着信」機能(左)など写真を使った便利な機能を備える

 本体のカラー液晶用のコンテンツとしては7種類のカレンダーと、13種類の時計の計20種類を用意する。誕生日や記念日までの日数をカウントダウンする機能や、キッチンタイマー機能なども搭載する。また、本体には最大400枚までの写真データを保存可能。写真を画面に表示させてフォトフレームとして活用できる。内部メモリーは最大64MBで、対応カードはSDメモリーカード、SDHCメモリーカード。

 そのほか、安全対策としては、通話中にドアホンのチャイム音を流すことで、電話を切るきっかけを作る「チャイムでお断り」機能、通話内容をすぐに録音できる「今から録音」機能などを搭載する。

 本体サイズは149×92×165mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約290g。コードレス部の本体サイズは48×16×162mm(同)で、重量は約112g。充電完了時間は約10時間で、連続使用可能時間は通話時で最大約5時間、待ち受け時で最大約150時間。本体カラーはホワイト系、ブラウン系、グリーン系の3色。

ブラウン系ホワイト系




(阿部 夏子)

2011年1月27日 12:17