アイリスオーヤマ、ゴミ捨て時の“舞い上がり”を抑える掃除機用グッズ

~サイクロン式向け。植物油でゴミがまとまる

 アイリスオーヤマは、サイクロン式掃除機のゴミをまとめて粉塵の舞い上がりを抑えるグッズ「サイクロンほこりキャッチ」を、11月1日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は、5袋入りの「HKC-5」が150円前後、40袋入り「HKC-40」が600円前後。

「サイクロンほこりキャッチ」のパッケージ。写真は5袋入りの「HKC-5」40袋入りの「HKC-40」
同梱の小袋を掃除機のダストボックスに入れた後は、普通に掃除機を使用するだけ

 サイクロン式掃除機のゴミ捨てを簡単にするための便利グッズ。サイクロン式掃除機は、紙パックが不要でゴミを集めるダストボックスが水洗いできるメリットがある一方で、ゴミを捨てる際にホコリなどの粉塵が飛び散ることがある。しかし、「サイクロンほこりキャッチ」の小袋をダストボックス内に1個入れて掃除機を使うことで、添加されている植物性油が細かいホコリに染み込み、ゴミがしんなりとまとまるため、粉塵の舞い上がりを抑えたゴミ捨てができるという。

 また、静電気を抑えて、ダストボックス内にホコリが付着するのを防ぐほか、ホコリによる排気フィルターの目詰まりも抑制し、吸引力も維持する効果もあるという。さらに、ミントの香りも配合しており、不快な排気臭も軽減できるという。

「サイクロンほこりキャッチ」の使用手順

 サイクロンほこりキャッチの小袋は不織布製で、幅は約5cm。ゴミ捨て時には、ゴミとともに廃棄する。配合成分は植物抽出液、多孔性セルロース粒子、香料、ミネラルオイル、陽イオン界面活性剤、抗菌剤。

 ハンディタイプやスタンド型のサイクロン式掃除機でも使用可能。紙パック式や業務用掃除機でも使えるが、十分に性能が発揮できない場合があるという。

子袋に含まれる植物性油が、ホコリをまとめて、舞い上がりを抑える効果があるダストカップにホコリが付着するのを抑える効果もある




(正藤 慶一)

2010年10月28日 14:47