ニュース

DCモーターとIHヒーターを採用し、おいしいパンが焼けるホームベーカリー

<やきたて> KBX−A100

 タイガー魔法瓶は、DCモーターを搭載したホームベーカリー「IHホームベーカリー <やきたて> KBX−A100」を9月21日に発売する。調理家電の新ブランド「GRAND X(グラン エックス)」に属する新製品。価格はオープンプライス、店頭予想価格は45,000円前後(税抜)。

 パン作りで重要な「こね」と「発酵」、そして焼きの温度管理にこだわり、手ごねに劣らないおいしいパンを実現したという。容量は1斤タイプ。

 タイガーとしては初めてDCモーターを採用することで、「こねあげ」に最適な速度による連続回転が可能となった。生地をこねる際の摩擦による温度上昇が約5℃に抑えられるため、伸びの良いグルテンを生成し、きめ細かくなめらかな生地に仕上がるという。

 つぎに、生地/庫内/室温の3つの温度センサーと、パン生地冷却用のファンを内蔵した。生地の温度を見張る「温感仕込み」製法により、安定した焼き上がりを保てるという。

3つのセンサーとパン生地冷却用ファンで生地の温度管理を行なう

 また、焼きに重要なヒーターをIHヒーターにしたことで、側面温度を約200℃まで一気に加熱でき、薄皮でパリっとしたパンを焼き上げられる。

IHヒーターの採用で、温度を一気に上げられる
炊飯器のように、釜に遠赤土鍋コーティングがされている

 メニューに、新しいコースとして「無塩食パン」と「大豆粉食パン」の2つを追加して、総メニュー数を35としている。パン以外のメニューとして、うどん・パスタ生地、ケーキ(小麦粉/米粉)、核型ケーキ、ジャム、もち、わらびもち、なども含まれている。

 本体サイズは232×316×339mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約5.9kg。消費電力はヒーターが700W、モーターが27W。本体色はホワイト。

(伊達 浩二)