ニュース

オムロン、ケースに入れたままUSBで充電できる携帯型電動歯ブラシ

メディクリーン HT-B601

 オムロンは、ケースに入れて充電できる音波式電動歯ブラシ「メディクリーン HT-B601」を3月1日より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は7,980円前後。

 USBで充電できる携帯型電動歯ブラシ。ケース内に電磁誘導方式の充電機能を備えており、本体をケースに入れたまま本体内のニッケル水素充電池が充電できる。付属のUSBケーブルでパソコンなどに接続して充電するほか、付属のUSB-ACアダプターでコンセントからの充電にも対応する。充電時間は約10時間で、連続使用時間は約30分。

 ケースに入れたまま充電することで、歯ブラシがむき出しになることがなく、オフィスなどでも充電しやすいという。また、専用の充電器を持ち歩く必要がないため、長期の旅行や出張などにも向いているという。
電動歯ブラシ本体を持ち運び用のケースに収めたところ
付属のUSBケーブルで、パソコンのUSBポートなどから充電できる
付属のUSB-ACアダプターを使って、コンセントからも充電できる

 運転モードは、通常の振動回数25,000回/分の「クリーンモード」のほかに、外出先で運転音が気になる時に便利な振動回数21,000回/分の「静音モード」を新たに搭載した。なお音波振動には、縦横両方向への振動を組み合わせ、歯垢を効果的に除去する独自の立体微振動「マルチアクション」を採用している。

 機能面では、電源を入れてから30秒後に経過時間を知らせる「歯みがき時間ナビタイマー」、運転開始から3分後に自動停止する「オートパワーオフ」機能を備える。

 本体サイズは18.5×195mm(直径×長さ)で、長さを従来比約85%に抑えた。ケースのサイズは52×31×18.5mm(幅×奥行き×高さ)。ブラシを取り外してケースに収めることで、コンパクトに持ち歩けるという。

 本体は防水設計で水洗いに対応する。本体重量は約46g。ケース重量は約100g。。ACアダプター重量は約65g。本体にはUSBケーブルが付属する。

 カラーは本体がイエローでケースがブルーのタイプ、本体がブラックでケースがピンクのタイプ、本体とケースがいずれもブラックのタイプ、同じくいずれもホワイトのタイプが用意される。

本体とケースのカラーの組み合わせは4パターン用意する

小林 樹