記事検索
最新ニュース

エレコム、コンパクトで消費電力の少ないUSB扇風機

FAN-U18 ブラック

 エレコムは、コンパクトで消費電力の少ないUSB扇風機「FAN-U18」を5月上旬より発売する。希望小売価格はそれぞれ1,470円。

 USBポートに接続するだけで使用できるコンパクトなUSB扇風機。4枚羽根を使用し、風量を確保しながらも、消費電力は2.5Wと省電力となっている。羽根の回転音が気にならない“静音モデル”という。

 本体にはON/OFFスイッチが付属。スイッチをOFFにすれば、使用しない時にもUSBポートに接続したままにしておける。

 付属のUSBケーブルの長さは1m。デスクトップパソコンやノートパソコンなど、幅広い環境での使用を考慮したという。

 同社では、省エネ・節電対策の一環として、夏のエアコンの温度を高めに設定する家庭や企業が増えているとした上で、USB扇風機は、個人で簡単に涼しい環境を得られるとしている。暑がりな人や、パソコン内部の発熱など、ヒートアップした体や機器をクールダウンするのにおすすめという。

 本体サイズは145×80×146mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約326g。ファンの回転直径は145mm。本体の角度は上下に調整可能。カラーはブラック/グリーン/ピンク/ホワイトの4色。

グリーン ピンク ホワイト




(小林 樹)

2011年4月26日 14:46