パナソニック、コードレスで皮下脂肪の厚みも計測できる体組成バランス計

体組成バランス計 EW-FA71

 パナソニックは、皮下脂肪の厚みを計測できる「体組成バランス計 EW-FA71」を9月21日より発売する。希望小売価格はオープンプライス。店頭予想価格は15,000円前後。

 光センサー技術により、皮下脂肪の厚さをミリ(mm)単位で測定できる体組成バランス計。従来は、本体と測定部がコードでつながっていたが、EW-FA71では測定部をコードレスとしたのが最大の特徴。本体と測定部は赤外線で通信する。

 コードレスになったことで、測定しやすくなったほか、計測数値も確認しやすいという。また、測定数値が見やすいように液晶部分にはバックライト表示を搭載した。

操作部と本体を赤外線通信としたことで、コードを省略した操作部を外した状態の本体操作部
コードレスとしたことで測定しやすく、測定後の数値も見やすくなったとする操作部の液晶画面にはバックライト表示を搭載

 本体では皮下脂肪の厚さのほか、バランス能力なども計測できる。そのほか、体重、BMI、体脂肪率、皮下脂肪率、内蔵脂肪レベル、基礎代謝、筋肉レベル、骨レベル、体組成年齢などを計測できる。

 計測したデータは、最大12カ月前のデータと比較できるほか、基礎代謝を同年代と比較できる機能も備える。本体には最大4人までのデータが登録できる。登録したデータを他の人に見られないように、2ケタの暗証番号でロックする機能も搭載する。

測定後のデータは過去の記録と比較できるほか、基礎代謝を同年代のデータと比べることもできる

 本体サイズは、299×356×45mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約1.4kg。操作部の本体サイズは、302×198×34mm(同)で、重量は約0.4kg。電源は単四アルカリ乾電池4本で、本体と操作部でそれぞれ別に用意する必要がある。本体カラーはレッドとブラック。

 下位機種として皮下脂肪の厚さ測定機能を省略した「EW-FA51」も同時発売する。希望小売価格はオープンプライス。店頭予想価格は13,000円前後。本体カラーはシルバー。

「EW-FA71」ブラックレッド「EW-FA51」




(阿部 夏子)

2010年7月27日 13:27