パナソニック、冷凍食材をそのまま調理できるスチームオーブンレンジ

「3つ星 ビストロ NE-R3300」ホワイト

 パナソニックは、冷凍食材を一気に焼き上げるスチームオーブンレンジ「3つ星 ビストロ NE-R3300」を9月1日より発売する。希望小売価格はオープンプライス。店頭予想価格は15万円前後。

 同社のオーブンレンジでハイエンドモデルに当たる「3つ星 ビストロ」の新製品。3つ星 ビストロは、上部から遠赤外線・近赤外線の2つのヒーターで加熱、下側からマイクロ波でグリル皿を加熱する「光ヒーターシステム」で食材を両側から素早く加熱する「両面グリル機能」が特徴。レンジ、スチーム、グリル、オーブン調理に対応する。

本体の扉を開けたところ庫内の様子操作部
過熱水蒸気を使ったスチーム調理にも対応する。給水タンクは扉の下に設けられている遠赤外線・近赤外線、マイクロ波を組み合わせて加熱する「光ヒーターシステム」で調理した鶏肉。皮はパリっと、中はジューシーに仕上げることができるという

 新モデルのNE-R3300では、料理を効率化するために「まとめ買いや料理の作り置き、冷凍保存をよくする」というユーザーが多かったことを受けて、冷凍食品の解凍から焼き上げまで一気に行なう「凍ったままグリル」機能を新たに搭載した。凍ったままグリルは、自宅で冷凍した食品を本体で解凍、焼き上げまで一気に行なうというもの。一度解凍してから調理する場合に比べ、約30%時間が短縮できるという。

時間短縮のためまとめ買いや冷凍に関する悩みが多かったという凍ったままグリル機能では、冷凍した食品をそのまま焼き上げることができる解凍してから調理するよりも調理時間が約30%短縮できるという

 調理時間短縮のため、マイクロ波を放出する3Dアンテナの制御を改良したほか、グリル皿の形状を新しくした。本体底部に内蔵された3Dアンテナは、従来調理中は常に回転したいたが、NE-R3300では調理の工程に合わせて前後方向や左右方向に停止させることで、効率よく加熱することができるという。また、マイクロ波を通過させやすいようにグリル皿には前後に4つのスリットを設けた。これらの改良により、食品に当たるマイクロ波の量は約20%増えたという。

マイクロ波を放出する3Dアンテナが調理の工程に合わせて前後方向や左右方向に停止するグリル皿の形状も改良された。前後に4つのスリットを設けることでマイクロ波通過しやすくなったという従来機種のグリル皿

 また、解凍による食材への影響を抑えるため、同社では味付けをしてからの冷凍を推奨している。食品に下味をつけてから冷凍することで、解凍後も生の食材に近い組織を保つことができるという。東京海洋大学 食品冷凍学 鈴木徹教授によると「冷凍する前に軽く調味料をふっておくと良い状態で冷凍できるというメリットがあります」とコメントを寄せた。

 本体には、凍ったままグリル機能線用のレシピ本が付属し、肉類、魚類、その他の3つのカテゴリーで、全70メニューを掲載する。

東京海洋大学 食品冷凍学 鈴木徹教授による冷凍状態に関するコメント食品に下味をつけてから冷凍することで、解凍後も生の食材に近い組織を保つことができるという
本体には凍ったままグリル機能のレシピ70メニューが掲載された本が付属する凍ったままグリル機能による調理例調理前の状態
調理例、イタリアン風春巻き。下ごしらえした後に冷凍したものを、そのままグリル皿に載せる加熱後の様子。調理時間は約20分。焼き野菜も一度冷凍したものだ会場では試食も行なっていた。表面がパリッと仕上がっていて、冷凍していたものとは思えない仕上がりだった

 そのほか、ユーザーの満足度が高かった上段と下段で違うメニューを一度に調理できる「合わせ技セット」を強化した。従来は副菜と主菜などおかず同士の組み合わせのみだったが、NE-R3300では主食とおかずの組み合わせとしてパスタメニューとおこわメニューを新たに搭載した。

 いずれのメニューも20分前後で主食とおかずを同時に調理できる。今回のメニュー追加により「合わせ技セット」では全8つのカテゴリー、合わせて150パターンの同時調理に対応することになった。

 操作面では、上下左右の選択操作ができる「新 簡単操作ボタン」を新たに搭載した。

上下で違う調理を一度に行なう「合わせ技セット」はユーザーの満足度が高い人気機能だという従来はおかずを2品作るメニューしかなかったが、NE-R3300では主食となるパスタとおこわのメニューを新たに搭載パスタは下茹でなどをする必要はなく、水と調味料、具材をボウルに入れてそのまま調理できる

 本体サイズは、509×468×414mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約22.6kg。庫内容量は約30L。本体カラーはホワイトとマホガニーレッド。

 なお、下位機種として合わせ技セット機能、音声ガイド機能などを省略した「NE-R303」も同時発売する。希望小売価格はオープンプライス。店頭予想価格は12万円前後。

俳優の八嶋智人さん

 会場では、俳優の八嶋智人さんが登場、「凍ったままグリル」機能のデモを行なった。八嶋さんは「これで本当においしいものができたらすごいよ」と半信半疑ながらも、辻調理学校のシェフと共に、調理を行なった。

 八嶋さんは出来上がった料理に感嘆しつつも、「普段料理をしない僕みたいな人でも、これなら使えそう。作り置きしておけば、人が集まったとき便利ですね」と話した。

 会場では、先日製品のリリースを発表したホームベーカリーも併せて展示されていた。9月20日より発売するホームベーカリー「SD-BMS151」と「SD-BMS102」は、フランスパン、ライ麦パン、あんパンなどのメニューを強化した新モデル。価格は、1斤~1.5斤タイプのSD-BMS151が 38,000円前後、1斤タイプのSD-BMS102が33,000円前後。

9月20日より発売するホームベーカリー「SD-BMS102」フランスパンなどのメニューを強化している会場では実際のパンの展示・試食も行なっていた。手前が新モデルで作ったフランスパン、奥が従来機種で作ったフランスパン。見た目も食感も違う。新モデルで作ったフランスパンは皮がパリッとしていて、フランスパンならではの食感が楽しめた
こちらは新たにメニューが追加されたアンパン1.5斤タイプの「SD-BMS151」では、ケースを使い分けることで3つのサイズの食パンを作ることができる




(阿部 夏子)

2010年7月5日 16:18