三洋、2つの調理が一度にできるスチームオーブンレンジ


EMO-TS30C
 三洋電機は、2つの調理が一度にできるスチームオーブンレンジ「EMO-TS30C」を8月1日より発売する。希望小売価格はオープンプライス。店頭予想価格は5万円前後。

 2段でそれぞれ別の調理ができる「2段セットメニュー」を搭載したスチームオーブンレンジ。2段セットメニューは上段でグリル調理、下段でレンジ調理を行なうもので、上段で「唐揚げ」、下段で「和風根菜サラダ」など一度に2種類の料理ができる。

 また、2段セットメニューを活用した自動調理メニューとして「カフェメニュー」を新たに搭載した。カフェメニューは、カフェレストラン「トゥーストゥース」、「バルバラ」などを経営する株式会社ポトマックと共同開発したもので、メニューでは、「海老のワイン蒸し」と「パスタ」の組み合わせや、「フライドチキン」と「豆入りガンボ」が一度に調理できるメニューなどが用意されている。

 従来機種からは、冷凍パンの解凍から焼き上げまでを自動で行なう「冷凍パンコース」を継承。冷凍パンコースは、パンの種類によって5種類用意されており、パイ生地やメロンパンにも対応している。

 加熱方法では、食材の余分な塩分や脂分を落とす「Wジェットスチーム」を搭載している。Wジェットスチームでは、上下に2つずつスチーム孔を設置し、食材に直接蒸気を当てて調理を行なう。また、付属のトレイには食材の両面焼きができる「発熱クッキングトレー」を採用している。

 本体サイズは、502×418×360mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約15.5kg。庫内サイズは、339×354×235mm(同)。最大消費電力は1,450W。本体カラーはシャーベットグレー。






(阿部 夏子)

2009年7月15日 14:54