ニュース

ヤマハ、原付二種クラスの電動スクーター活用したEVリース実証実験

ヤマハ発動機は、実証実験用電動スクーター「E01(イーゼロワン)」を用いた原付二種クラスEVの第4期実証実験を日本各地で実施する。利用期間は2024年7月中の車両受け取りから3カ月間。取次窓口はヤマハスポーツバイク専門店「YSP」。

「E01」は、原付二種クラス(125cc以下クラス)のスクーターとしての実用性と都市間の移動に適した走行性能を備える実証実験用電動スクーター。二輪車メーカーの技術とノウハウ、そしてEV技術を融合したモデルだ。

E01

日本国内では2022年から実証実験として一般ユーザー向けに「E01」のリースを3回実施したほか、事業用バイクとしてのリースや、ヤマハ バイクレンタルにも配備。EVへの興味・関心の高い層や日頃から原付二種クラスのコミューターを利用するユーザーを中心に通勤・通学、街乗りでの活用により、データを取得できたとする。引き続き、原付二種クラスEVの市場受容性をより深く探るとともに、さまざまな環境での利用データの取得・分析を重ね、次期モデル開発に向けて活用するとしている。

実証実験応募期間は4月8日から5月5日、受取期間は7月1日から7月31日までで、リース料金は月額20,000円。詳細は実証実験の詳細および応募ホームページで確認できる。