ニュース

サンコー、カーペットやソファの汚れも水で洗って吸引するウォッシャブルクリーナー

 サンコーは、カーペットやソファなどの汚れを水で洗って吸い取る、乾湿両用の掃除機「ウォッシャブルクリーナー」を発売した。価格は12,800円(税込)。

水洗い掃除機「ウォッシャブルクリーナー」

 本体側面のタンクに給水した水を、ノズル先端部より自由に噴射できる水洗い掃除機。水と汚れをなじませ、汚れた水をそのまま強力に吸引することで、今まで水で洗うことが難しかったカーペットやソファ、車のシートなどの水洗いができる。

 水の噴射は手元のトリガーでコントロール可能。汚れがひどい場合は給水タンクに中性洗剤を混ぜ、汚れを浮き出した後に、再度きれいな水を噴射して吸い取れば、汚れをしっかり落とせるとしている。

ヘッドの裏側に水の噴射口が付く。噴射は手元のトリガーで操作
ソファやカーペットなどの水洗いが可能

 また、幅広のドライ用ヘッドと隙間ノズルが付属しており、ダストタンクに専用の紙パックを装着することで、紙パック式掃除機としても使用できる。水を吸い取るほどのパワーがあるため、通常の掃除においても活躍するだろう。

 本体サイズは約360×400×500mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは5.8kg。本体ダストタンクの容量は20L。

ドライ用ヘッドが付属し、紙パック式掃除機としても使える
ダストタンクは20Lと大容量