ニュース

パナソニック、ヘッド部の可動域を広げて肌へのフィット感を向上させたラムダッシュ

 パナソニックは、電動シェーバー「ラムダッシュ」の5枚刃シリーズの3モデル「ES-LV9B/LV7B/LV5B」を9月1日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は順に、45,000円前後、35,000円前後、30,000円前後(いずれも税抜)。なお、3モデルの大きな違いはボディの素材と、全自動洗浄充電器の有無。

ラムダッシュ「ES-LV9B」
同「ES-LV7B」
同「ES-LV5B」

 ヘッド部を前後、左右、上下に可動し、肌への密着感を高める「3Dアクティブサスペンション」を採用した電動シェーバー。従来モデルと比べ、前後の可動域を15%広げたことで、さらにフィット感を増したという。

前後の可動域を従来機比で15%広げたことで、さらにフィット感を増した

 既存モデルに引き続き、「スムースローラー」を搭載。肌への摩擦を、非搭載モデルと比べて、約2/3に低減したとする。

 新たに、電源を切った時に、バッテリーが少なくなっている場合に充電を音で知らせて促す機能を搭載。充電時期をわかりやすくしている。

 従来の5枚刃シリーズと同様に、外刃には「フィニッシュ刃」「くせひげリフト刃」「クイックスリット刃」など、役割の異なる3種のステンレス刃を搭載。内刃には30度鋭角ナノエッジ内刃を採用。

 3Dアクティブサスペンションやスムースローラー、毎分約14,000ストロークを可能にする「リニアモーター高速駆動」などと合わせて、「深剃り」と「肌へのやさしさ」という2つのニーズを満たした、快適なシェービングを提案するという。

強力な磁石を搭載することで、毎分約14,000ストロークを可能にするモーター部
モーター部に搭載されている強力な磁石

 本体サイズは、いずれも75×60×170mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約200〜220g。フル充電すると約14日間の使用が可能(1日1回約3分の使用)。