やじうまミニレビュー

意外となかったこのカタチ、無印良品の歯ブラシ立て

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
無印良品「歯ブラシスタンド1本用」今回はミディアムブルー、グリーンの2色を購入

 まるーくて、小さくて、穴があいているもの、なーんだ?

 この製品を無印良品の店頭で見た時、思わず「何コレ?」と手にとってしまったのだ。手のひらに載るくらい小さくて、陶器製、底には穴があいている。しかも色とりどりのカラーバリエーションが用意されていて、最初はキャンドルスタンドか何かだと思ったが、実はこれ、歯ブラシを立てるためのスタンドだ。

メーカー名無印良品
製品名歯ブラシスタンド1本用
販売価格(税込)300円
購入場所無印良品ネットストア

 自宅の歯ブラシの収納方法を考えると、実はあまり納得していなかった。コップに立てて収納するのも、そのコップに水滴が溜まったりするとあまり衛生的ではないし、洗面台の専用棚もイマイチ収納しにくい。そこで、この「歯ブラシスタンド1本用」を試してみたところ、コレがビンゴ!

 見た目も使い勝手も、メンテナンス性もかなり優れた一品だったのだ。

 直径4cm、高さ3cmの本体はごくごくシンプルなもの。前述したようにドーナツ型をした小さな陶器の台だ。しかし、このシンプルさが逆に良かった。使い方は簡単、歯ブラシを穴の中に差すだけ。これで、歯ブラシが固定される。備え付けの歯ブラシケースなんかよりずっと収納しやすい。

パッと見には何か分からないちょっと不思議な物体
実は歯ブラシスタンドだ
底には穴が開いている
洗面所で使ったところ
差すだけでしっかり収納できる
もちろん水洗いもOKだ

 また、穴が開いているので水滴が溜まらず、衛生的にも優れている。もちろん水洗いもOKだ。洗面台で目を惹くちょっと変わったデザインも気に入っている。ただ家族が多い家で、何本も歯ブラシが立っているというのはちょっと異様な光景かもしれない。一人暮らしか二人暮らしくらいまでが良いだろう。

 カラーは今回購入したミディアムブルー、グリーンのほかにホワイト、マスタード、サーモンピンク、ライトブラウン、ミントブルー、赤、青などが用意されている。春先のちょっとした模様替えグッズとしてもおすすめだ。

阿部 夏子