家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
無印良品「吊して使える洗面用具ケース・ボックスタイプ」

~長期滞在にオススメ! 水回りを効率的に使うフック付きポーチ
Reported by 本誌:阿部 夏子

無印良品「吊して使える洗面用具ケース・ボックスタイプ」
 旅先に置いてきてしまうことが多いモノというと私の場合、洗面用具が一番に思い当たる。使い捨てを前提に持っていった歯ブラシやシャンプーと、忘れたくない大切な化粧品がゴチャゴチャになってしまって、必ずといっていいほどいつも何か忘れてきてしまう。

 性格のだらしなさという要因は別にして、思いつくのが旅先の洗面台の使い勝手の悪さだ。ホテルの洗面台というと、広くて、キレイなのは良いのだが、収納場所が少なく、使い勝手の面から見るとどうも今一歩のことが多い。一泊や二泊ならまだしも、続けて何泊もする場合、使い勝手優先で洗面道具を周りにグチャグチャ置いてしまっている。

 大型の旅行など、そうそうあることではないから、特に対策を立てることも無かったが、旅行を控えて旅行用品を物色していたら、無印良品で「吊して使える」というポーチを見つけた。直置きで、散らかっていた洗面用具を吊して使うという発想――これは理にかなっているかもしれない! とさっそく購入した。

メーカー無印良品
製品名吊して使える洗面用具ケース・ボックスタイプ
希望小売価格999円
購入場所無印良品ネットストア


 このポーチの特徴はその名の通り、「吊して使える」こと。構造的には、旅行用のスーツ収納バッグを想像してもらえるとわかりやすい。前面がガバッと開く構造で、開いた上部に壁掛けのできるフックが付いている。大きさは、100×205×170mm(幅×奥行き×高さ)で、普通の小型のポーチと比べるとやや大きめの印象だ。


本体上部に持ち手がある
手のひらよりも大きいサイズだ ジップは扱いやすいダブルジップになっている

本体内部。構造的にはスーツを収納するケースに似ている 本体上部に付いているフック

 内部は左右に1つづつの仕切りがあったり、ゴムで洗面用具を押さえるようになっていたり、と細々したものが多い洗面用具を入れて使うのに便利な構造になっている。


収納部分は長方形になっている 内部の様子。ゴムバンドで物が押さえられるようになっている 外側との仕切りにはメッシュが採用されている。透ける素材なので中身が外側から見えるのが特徴だ

 さっそく旅先に持って行ってみると、なるほど、これはなかなか便利に使える。

 普通のポーチよりも大きめなサイズなので、1週間程度の旅行に必要な洗面用具は全て収納できた。普段使っている化粧水と美容液がそのまま入ったので、旅行用のものを別に用意する手間が省ける。


洗面所に設置した様子
 ホテルに着いて、荷ほどきをしたらそのままポーチを持って洗面所の適当な場所にフックを掛ける。内部の仕切りはメッシュ状で、中に何が入っているか一目で確認できる。

 フックを掛ける場所については、今回の場合は洗面所に適当なフックが無かったため、バスルームの洗面所のフックを使用した。たいていのホテルなら、洗面台付近に何らかのフックを引っ掛ける場所があると思うが、もしなかったらシャワーカーテンのレールに引っ掛けるというのも手だ。

 便利なのが、収納時よりも、ジップを開けてフックに掛けている状態の方が、中に収納できるモノの量が多いことだ。旅先でのみ使う歯ブラシや細々したアメニティグッズも、とりあえず収納できるので、洗面所の周りが散らからない。

 また、目の前に収納場所がぶら下がっているので、使い終わった後に元に戻すことが自然にできる。


中に何が入っているかすぐにわかる バスルームにあったフックに引っ掛けた 内部には、仕切りがあるので取り出しやすい

普段使っている化粧水がそのまま入る大きさだ ビューラーやグロスなど立てた状態で収納できる 上部のポケットもメッシュ状になっている

ホテルの洗面所の周りにはほとんど収納場所がないのでついつい散らかしてしまいがちだ
 いつもよりずっと効率的に洗面所を利用できた。何より、魅力なのはいつも使っているモノが整理されていることで、なんだかそこが自宅の洗面所になったような不思議な安心感がある。ただでさえ慣れない旅先で、身だしなみを整える場所が使いやすく整理されているというのは、精神的にも落ち着く。

 帰る時は、周りのジップを閉めて、そのままスーツケースに収納できる。普段なら、チェックアウトの寸前に慌てて、あちこちに散らばった洗面道具をかき集めているのが、今回はスムーズに準備ができ、忘れ物をすることもなかった。

 使う物が一目で確認でき、収納するのが苦にならないので、特に長期滞在の時はとても便利に使える製品だ。今回は主に化粧品を収納して使ったが、シェーバーなども収納できるので、男性用としてもオススメできる。せっかちで、忘れ物の多い私の旅行グッズとして殿堂入りアイテムだ。





URL
  無印良品
  http://www.muji.net/
  製品情報
  http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076695189

関連記事
やじうまミニレビュー
カシムラ「海外旅行用光る変換プラグ」(2008/10/06)

やじうまミニレビュー
ハンズセレクト「衣類圧縮袋 L」(2007/03/27)




PR  




2009/01/28 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.