やじうまミニレビュー

無印良品「インテリア フレグランスセット フローラル」

~シンプルさが“ちょうどいい”無印のルームフレグランス
by 阿部 夏子


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


無印良品「インテリア フレグランスセット フローラル」

 今回紹介するのは、無印良品の室内用芳香剤「インテリア フレグランスセット フローラル」だ。アロマオイルや芳香剤、消臭剤など、最近“香り”にまつわる製品が数多く出ているが、その中からこれを選んだのはズバリ「シンプル」だから。

 室内用芳香剤は、ドラッグストアやスーパーだけでなく、フランフランやロフトなどのインテリアショップにも数多く並んでいるが、どうもしっくりこなかった。ドラッグストアに並ぶプラスチックの透明ケースに入ったものはどうも見た目が安っぽい、かといって一定期間香りを楽しむだけのものに高いお金は払えない、室内に置くものなので、デザインもそれなりに良いものがいい――そこで選んだのが、デザイン、価格、機能の面でバランスが良いと感じた「インテリア フレグランスセット」だったというわけだ。


メーカー無印良品
製品名インテリア フレグランスセット
販売価格1,600円
購入場所無印良品(実店舗)


 無印良品「インテリア フレグランスセット フローラル」は、ラタン(藤)の枝で、芳香剤を吸い上げ、室内に放出する方式の室内用芳香剤だ。本体容器は陶器製で、シンプルながら落ち着いた雰囲気のデザイン。余計な装飾や安っぽさがないので、リビングや玄関、寝室など場所を選ばずに置ける。

 価格は1,600円(オンライン価格)で、植物の枝を使って香りを広げるディフューザー方式の芳香剤としては、かなり低めの設定だ。

 香りはアロマオイルを調合したもので、オレンジ・ラベンダーなどのオイルを調合した「リラックス」、オレンジ・レモン系の「リフレッシュ」、ブルガリアローズなどの香りを調合した「フローラル」の3種類が用意されている。今回はローズ系の香りのフローラルを選んだ。

 使用前には、ちょっとした準備が必要になる。まず付属のオイルの蓋を開けて、陶器の容器にセット、オイルのボトルに付属のラタンスティックを差し込む。あとは、香りが気になる場所に置くだけだ。

陶器製の容器、フレグランスオイル、ラタンスティックがセットになっている使用前にフレグランスオイルのキャップを外す陶器の容器に入れて、上からラタンスティックを入れる

 ラタンが吸い上げたオイルを、気化で室内に広げるので、スプレー式などと比べると香りが広がるのはやや遅め。強制的に香りを広げるわけではないので、香りが強すぎることもなく、室内にふんわりと広がるといった感じだ。アロマオイルを使った製品なので、人工的な香りとは違った自然な香りが楽しめる。

 香りの効果は約1.5カ月~3カ月程度。香りが強すぎると感じた場合は、ラタンスティックの本数を少なくして調節することもできる。ただ置いておくだけでアロマの香りが楽しめるので、ミストや熱で香りを広げるアロマディフユーザーに比べて、手間も電気代もかからないのが嬉しい。

使用時の状態部屋のインテリアとも合わせやすいシンプルなデザイン普段は玄関で使っている

 また、ラタンスティックや、芳香剤(製品名:インテリアフレグランスオイル)は、別売りでも用意されているので、中のオイルがなくなったり、ラタンスティックが消耗したら、いつでも買い足せる。インテリア フレグランスセットでは、芳香剤を容器に直接入れるわけではなく、中のボトルだけを入れ替える仕組みなので、最初購入した香りとは別のものを試すことも可能だ。

 フレグランスオイルの内容量は60mlで、交換用ボトルの販売価格は1,000円、交換用ラタンスティックは8本入りで350円だ。

 実は以前にも、このコーナーで同様の製品を紹介している。無印良品の製品は、以前の製品と比べても価格は1,000円程度安く、さらにオンライン、実店舗のどちらでも扱っているため、手に入れやすいという利点もある。

 無印良品ではルームフレグランスのほかにも、トイレの消臭器なども扱っている。気に入った香りグッズが見つからないという人は一度探してみてはいかがだろうか。





2011年 9月 14日   00:00