やじうまミニレビュー

タオルかけとちょい置きテーブルの1台2役、コンパクトにたためるハンガー&テーブル

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

普段は決して邪魔にならず、必要な時だけ登場する小さなテーブル

ヨシカワ「タオルハンガー&補助テーブル」

 料理の最中に感じる「もうちょっとスペースがあればなぁ……」のあの気持ち。その“ちょっと”に応えるアイテムを見つけました。

 それが、ヨシカワの「タオルハンガー&補助テーブル」です。

メーカー名 ヨシカワ
製品名 タオルハンガー&補助テーブル
購入場所 楽天市場
購入価格 3,065円

 シンク下の扉にひっかけるだけで設置できるミニテーブルで、同時に、タオルをかけるハンガーとしても利用できます。テーブルを使わない時は、折りたたんでおけばOK。作業スペースが欲しい時だけさっと引き出せる補助テーブルなので、普段はタオルハンガーとして使え、邪魔になりません。

 シンク周りにタオルは必須。そして、ちょっとした時にだけ登場するスペースはとても有効。この2つの役目をまとめた商品といえるでしょう。

 テーブルをひっかけるための本体と、テーブル部分の2つのパーツのみ。組み立てるというほどのこともなく簡単に設置できます。

 まず、本体を扉にひっかけます。2pの厚さまでOKなので、ほとんどの場合は問題なく取り付けられると思います。扉の内側にあたる部分には、傷防止用のクッション材が。表側のねじを使って本体の角度を調節し、テーブルを設置した時に、テーブルの手前が少し上向きになるようにします。これは、テーブルに物を置いた時に、手前に傾いていると具合が悪いので、それを防ぐため。

本体とテーブル部分の2つからなっています。本体をシンク下の扉にひっかけ、そこにテーブルをセットして使います。テーブルのものを置く部分のサイズは、幅24×奥行20cmほど
本体のひっかける部分。扉の内側に当たるところにはクッションゴムが、表側には調節用のねじがあります
シンク下の扉に本体をひっかけます。厚さ2cmまでに対応。クッションゴムとねじがあるので、ガタガタしません
セットしたテーブルの手前が少し高くなるように、ねじを調節して角度を決めます
本体に、上からテーブル部分を差し込んでセット。ねじ止めなど一切ないのですぐにできます。重さは、本体とテーブル合わせて575gでした
必要な時には、テーブルを起こして使います。テーブルのU字型金具の部分が本体にひっかかって止まります。片手で簡単に起こせます

 テーブルを取り付けなくても、この本体だけでタオルハンガーとして使えますが、それではこの商品を使う意味がないので、テーブルトップを組み込みます。といっても、上からテーブル部分を差し込むだけでセットできるから非常に簡単。タオルはかけたままでもテーブルの出し入れができます。

 テーブルを使わない時は本体内におさまっているため、とてもコンパクトな印象です。さらに、テーブルの素材はステンレスなので、水や油に強いのもうれしい。なかなか優秀なヤツですね。

横から見るとこんな感じ。扉からテーブル端までの距離は26cm弱。このまま出っ張っていると、邪魔になりそうですが……
テーブルを使わない時はたたんで収納できるので、このとおり、コンパクトに変身!
テーブルの端にあるハンガー部分にタオルをかければ、普段はごく普通のタオルかけとして使えます
タオルはかけたままで、テーブルを引き出せます
あっという間にハンガー&テーブルに。片手で簡単に出し入れでき、使わない時はスリムに収納されるのでとても便利

スペースに余裕があると、気持ちにもゆとりが生まれる!?

 調理中、鍋のふたをとった時に一瞬だけ置きたい、冷蔵庫から出した食材を少しの間置いておきたい、味付けに使うスパイス類を並べておきたい……、などなど、少しのスペースがあれば事足りるけれど、その“ちょっと”がない不便さは結構ストレスになります。かといって、常時広〜いスペースを確保できるほどの立派なキッチンを持つのは現実的に難しい。そんな時のお助けグッズとしてとても便利です。

 テーブルがきっちり固定されているわけではないので、あまり重いものを置くのはNGですが、調理の際にはかなりの活躍が期待できます。

壊れやすいものや重いものは避けたほうがいいけれど(耐荷重量1kg)、ちょっとしたものを置きたい時に大活躍!
外した鍋のふたの置き場に困ること、ありますよね。そんな時にもグッドタイミング!場所の移動も簡単なので、コンロ下の扉にセットして
炒め物に使うスパイス一式。テーブル上に並べておけば、ひと目でわかるし使いやすいことウケアイです

 キッチンはもちろんのこと、洗面台で使えば、メイク用品のちょい置きにもなります。独り暮らし用の住いのスペースは限られていることが多いので、そんな暮らしを始める人への贈り物としてもいいかもしれません。

 タオルハンガー+ちょい出しでちょい置きテーブル。スペースだけでなく、ちょっとした気持ちのゆとりも手に入れられそうですね。

(座間 佳子)