やじうまミニレビュー

タオルバーの上に置くだけ! 洗面所にあとちょっとのスペースを確保できるシェルフ

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
タオルバーシェルフ

 きっと我が家だけではないと思いますが、洗面所の棚って、いつの間にか物が増えていますよね。化粧水を始め、歯ブラシ、整髪剤、綿棒などなど。濡れちゃいけない物まで置かれていたり……なんてこと、ありますよね。あるはずです。あと少しでいいから収納場所があれば!! と思っている人にぴったりの物を見つけました!

 その名も「タオルバーシェルフ」。壁に穴を開けずに、タオルバーの上にぽんっと置くだけで、しっかり収納場所を作れる優れものです。

メーカー名吉川国工業所
製品名タオルバーシェルフ スクエア
購入場所Amazon.co.jp
購入価格732円

 このシェルフ、届いた時には棚部分と脚部分が分かれており、とてもコンパクトに箱に収まっていました。棚部分をひっくり返すと脚を入れる溝があります。ここに差し込むわけですが、かなりしっかりした手応えで差し込めます。

 組み立て時のサイズは350×90×155mm(幅×奥行き×高さ)。脚部分はスライドするので、タオルバーの幅に合わせて設置できます。どこで止めても、多少のことでは横にスライドしないので固定がしやすいです。

棚部分と脚部分。入っていたのはこれだけ。シンプル!
ネジで壁に固定することも可能
溝はかなりぴったりサイズ
どこで止めても安定している。脚はスライドでき、幅を変えられる

 組み立てたら、あとはタオルバーの上に置くだけです。ぐらつくのでは、と少し心配しましたが、脚が曲線になっていてバーにしっかりフィットするので問題ありません。手で前後にゆすってもほとんど動きませんでした。バーの材質によって多少の違いはありそうですが、概ね問題ないでしょう。

 さらに見た目も、シンプルな作りなのに脚の部分にはさりげない装飾が施されています。どのような場所にも、おしゃれに決まりそうです。

組み立てたらタオルバーの上に置くだけ!
模様もさり気なくおしゃれ

 我が家では洗面所のタオルバーに設置。綿棒やコットンのような、水に塗らしたくないけどお風呂前後に使いたい物や、入浴中のスマートフォン置き場として非常に役立っています。

 シェルフ自体は固定できますが、上に乗せたものは地震などの振動で落ちてしまうので、そのあたりは注意が必要です。ちなみに、耐荷重は1.5Kgとのこと。そこまで広いシェルフではないので、ダンベルや大きなペットボトルでも置かない限り大丈夫でしょう。

 賃貸のため試す勇気が持てませんが、ネジで壁に留めることもできます。そうすればタオルバーがないところでも設置可能なので、キッチンにスパイス置きを、リビングにちょっとした観葉植物置きを、などの用途にも十分使えそうです。

洗面所に設置。お風呂前後に使いたいものを置くのに便利です
上に置いたものの転落にはご注意を

 とても便利なので、今度はお風呂場用に2つ目の購入を考えているところです。下にあると、水がかかってしまう固形石鹸を置くのにも良さそうですし、脚の先がフックになっているので浴槽を洗うブラシや手おけなどを掛けるのに重宝すること間違いなしです。

 一つだけ残念なのは、台の上の大きさ。広くはないので、大きめのコットン箱などを置けば、残りスペースは後わずか。せっかく場所が増えてもすぐにいっぱいになってしまいます。ですが、収納場所を増やせば物が増える悪循環になるだけなので、実はこのぐらいで丁度いいのかもしれません。

 久しぶりに出会った「まさにこれが欲しかった!!」という製品。どのようなご家庭にも役立つこと請け合いです。

脚の先はフックになっているので物を掛けられます
コットン箱を置くだけでほぼいっぱいですが、ごちゃごちゃせずに済みます

福井 彩乃