やじうまミニレビュー

おたまのほうから寄りそってくる、美しいレードルスタンド

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

つくりも使い方も、とにかくシンプル

ヨシカワの「レードルスタンド」

 キッチンで使う小物は、使いやすいことはもちろん、そこに「美」が加われば、さらに気分がアップします。

 今回はそんな視点にぴったりな一品、ヨシカワの「レードルスタンド」を紹介します。

メーカー名ヨシカワ
製品名レードルスタンド
購入場所Amazon.co.jp
購入価格2,510円

 調理中に鍋の中身をひと混ぜしたあとや、皿に分けてからのいっとき、あとでまた使うけれど、いったんは置いておきたい「おたま(レードル)」の存在。むやみに置くとその場所に汁がついてよごれるし、かといって、一回一回洗うのも現実的ではありません。寝かして置けばそれなりにスペースもとるし、使いたい時にはすぐ手に取りたい……。そんな時の便利&美しい助っ人が、この「おたま立て」なのです。

 これは、「EAトCO(イイトコ)」シリーズのなかのひとつで、「EAトCO」とは「EAT+COOKING」のこと。楽しく料理し楽しく食べる、そのための心地よい道具を考えたラインナップです。

 まずは、そのシンプルな形に見とれてしまいました。ステンレスの板を曲げただけのフォルムはとても明快。でも、こんなに単純なつくりでしっかりレードルが立つの? と少々不安もありましたが、それは杞憂に過ぎませんでした。

1枚のステンレス板を曲げたシンプル構造。洗いやすさも言うことなし!
レードルをひっかける部分の空間は22mmほど

 レードルをひっかけるだけで簡単に立てることができ、安定感もあります。形状がシンプルな故に、丸洗いしやすい点も嬉しい! また、汁ものをこぼさずに受けるべく、受け皿部分にはわずかなくぼみも。

 さらに、高級感のある18-8のステンレス製なので、どんなキッチンでも違和感なく、すっと居場所を見つけられます。テーブル上に置いても見劣りしない美しさです。

 これだけシンプルなつくりですが、それはよく考えられた結果。見た目はもちろん、使い勝手も十分なのです。

使い方はいたってシンプル。レードルをひっかけて立てるのみ。スタンドの重さは176g、このボディでいろいろなレードルを受け止めます
シンプルなデザインとステンレスのシルバーカラーがスマートな印象。レードルを立てた姿も、このようにスタイリッシュに決まります!
受け皿部分にはわずかなくぼみがあり、レードルについた汁ものを受け止めます。こういうくぼみが浅いことも、手入れのしやすさにつながるのです

懐深く、さまざまなおたまにフィットします

 曲げた部分の空間の幅は22mmほどなので、あまり深いおたまは入れられませんが、たいていのものなら問題なさそうです。適用サイズに「深さ3cm以下のおたま」とありましたが、3.5cmあるものでも、実際に立てることができました。

 また、持ち手のほうにかなりの重さがあるタイプのおたまだと、どうしてもバランスが保てなくなり、倒れてしまう場合もありそう。その点だけ、要注意です。

 陶製のもの、スタンドと皿を組み合わせるタイプなど、レードルスタンドはいくつか買っては“いまひとつ”という結果を招いてきた私。このレードルスタンドに出合って、「これだ!」と実感しています。

 見た目はシンプルなのに、いろいろなレードルを受け止めるフレキシブルなスタンド、機能性と美しさをあわせもったキッチングッズは、まさに、大歓迎のひと品です。

3.5cmのシリコン製のものを試しに立ててみました。少し斜めにひっかければ、無理なく収まりました
今度は逆に、深さのないフライ返しでも試してみると……。角度はずいぶん寝てしまいましたが、立てることはできます
このレードルは、持ち手部分がしっかりしたつくりで重さもあるタイプ。浅くひっかけるとその重さで倒れてしまいましたが、深くひっかけたら、しっかり立ちました
浅いもの、深いもの、平たいもの、形が違うもの……いろいろなタイプを試してみましたが、これらはすべてクリア!思った以上の対応力です
テーブルに置いてもすっきりした姿がしゃれています

座間 佳子