やじうまミニレビュー

もうスカートがめくれない! 「NOMONROドレスクリップ」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
NOMONRO ドレスクリップ

 アメリカの往年のセックスシンボル、マリリンモンロー。映画「七年目の浮気」で風にあおられたスカートをセクシーにガードする姿が有名ですね。

 とはいえ、あれはマリリンだから許される姿で、普通の女性が道を歩いていて、あんな風にスカートがめくれ上がったら恥ずかしい。そんな悲劇を未然に防いでくれるのが、今回ご紹介する「NOMONRO(ノーモンロー) ドレスクリップ」です。

ブランド
NOMONRO
製品名ドレスクリップ
希望小売価格2,400円
購入場所Amazon.co.jp
購入価格1,814円

 ドレスクリップは、見た目も大きさも“パッチン髪留め”とよく似ており、構造や使い方も同じ。すなわち、反りの逆方向に曲げて“パッチン”と開き、衣服等を挟んで、また反りの逆方向に曲げることで再び“パッチン”と閉まり固定するクリップです。内側は滑りにくい起毛状の布で作られており、奥まで対象物を挟み込めます。

 本体サイズは95×25×10mm(幅×奥行き×厚さ)、重さは15g。今回入手した商品は布製ですが、高級感あふれるイタリアンレザー製のシリーズも3,800円で用意されています。

細部に凝ったデザイン。イタリア製
開いた状態。ここに布等を挟み込む

一日中スカートをがっちりガード

 実際に使ってみると、付けるのにも外すのにも大した力は必要ないのに、しっかり固定されて全くずり落ちてきません。試しに薄手で滑りやすいサテンのスカートに付けて丸一日行動してみましたが、帰宅後も出発前と変わらずがっちり留まっていてくれました。

スカートの裾まくれを完璧に防止
厚手のコート地でもばっちり留まる

 もちろん本来の役割もきちんと果たしてくれ、地下鉄に乗った際には電車到着時の風圧にもスカートの裾はびくともせず、涼しい顔で乗り込むことができました。微妙にくの字型に折れ曲がったデザインのお陰で体のラインにも合い、邪魔になりません。

 挟める厚さは3cmくらいまでなら問題なく可能で、厚手のコート地を二重に折ったものでも長時間留め続けられるほど強力です。

 もう1つ、現在産後2カ月の私が便利だと思ったのが、授乳の時。ケープの布をちょいとつまんで中に着ている服に留めれば胸元が丸見えになる心配はなくなり、ただでさえ居心地の悪い外での授乳のストレスが大幅に減ります。ついつい「これって育児用品だっけ? 」と錯覚してしまうほどの完成度なのです。

授乳中は前開きの服でないと赤ちゃんの顔が見えづらく、また赤ちゃんが苦しくなってしまいそうでTシャツなどの出番が減ってしまうのですが、このドレスクリップを使えばどんな服でも楽な授乳が可能になり、洋服の選択肢が広がります。

どんな服でもらくらく授乳可
授乳ケープのずり落ち防止に

自転車に乗る時や傘を持って歩く時に

 もちろん授乳以外にも、おむつ替えの際に赤ちゃんの服を留めて汚れるのを防止したり、荷物の多さにかまけて乱れがちな自分の服の裾を押さえたり、スカートで自転車に乗る時など、役立つシーンがいっぱい。雨風の強い日にも、気兼ねなく傘を差してスカートをはくことができます。

 クリップとして考えると、やや高級なお値段かと思いますが、ママでなくとも、いつでもお洒落でいたい全ての女性にオススメしたい商品です。

川端 衣里