やじうまミニレビュー

PLUS「ホワイパースライド 裏から見えない修正テープ」

~裏から透かしても修正文字が見えにくい。3層構造の修正テープ

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
PLUS「ホワイパースライド 裏から見えない修正テープ」。今回は幅5mmタイプを購入した

 書き損じた文字を簡単に直せる修正テープは仕事に欠かせないツールだが、表からはきちんと隠せていても、裏から透かして見ると文字が読めてしまうことがある。

 そんな欠点を解消してくれるのが、今回紹介する「ホワイパースライド 裏から見えない修正テープ」である。

 この製品は、従来の修正テープの白色層と粘着層の間に、特殊なパターン(模様)を印刷することで、修正前の文字を裏面から透かした場合でも読みにくくするというもの。パターンはアルファベットの羅列で、斜めに印刷されているため、普通の文字と重なることで読みづらくなるというものだ。

メーカーPLUS(プラス)
製品名ホワイパースライド 裏から見えない修正テープ 5mm
希望小売価格315円
購入店舗Yodobashi.com
購入価格265円

 本体はふつうの修正テープと大して変わらない。スライドさせてヘッドを出すと自動的にテープが張った状態になる「ホワイパースライド」機構を採用するが、この製品の場合、ヘッドを引き出したテープの粘着層越しに、裏面の特殊パターンがくっきりと見える。

パッケージ
本体は89.8×38.6×22.5mm(幅×奥行き×高さ)とコンパクト
本体裏側
特殊パターンが印刷されたテープ裏面
ヘッドを収納した状態
テープは交換可能

 使ってみると、紙面にヘッドが密着して、実にスムーズにテープが貼れる。左から右へスーッと引いて修正するのはもちろん、そのまま本体を反転させて右から左へと押しながら修正するのも簡単。左利きの人でも快適に使えるだろう。

 実際にプリンターで打ち出した文章に修正を入れてみた。裏面のパターンはかなりくっきりと印字されているにもかかわらず、表からは特殊パターンは見えない。表から見る限りは、ふつうの修正テープとまったく同じだ。

 しかし裏から見ると、特殊パターンに重なるため文章がかなり読みにくい。ライトに透かしてみると、文字の形が一部読み取れてしまう部分もわずかに見られるが、ふつうの修正テープと見比べると、その差は歴然としている。

テープはなめらかに貼れて使いやすい
表からは特殊パターンは見えない
裏面から透かして見た状態。特殊パターンがあるため、文字は確認し辛い
今度は特殊パターンのない普通の修正テープとくらべてみた。上がホワイパースライド 、下の行が普通の修正テープ
下の行(普通の修正テープ)はなにが書いてあるかわかるが、上の行(ホワイパースライド)は読みにくい

 ただしこの製品はあくまでも「読みにくくする」ためのもので、完全に読めない状態にするわけではない。絶対に読まれては困る記述を修正したい場合は、別の紙に書き直したり印刷し直したりする方が良い。

 ちなみにカラーはピンク、ブルー、グリーンと3色から選択可能で、それぞれテープ幅が4.2mm、5mm、6mmと異なる。各色とも専用交換テープも用意されている。価格については、本体と交換テープいずれも、特殊パターンのない通常の修正テープと同じ。裏から見えないという付加価値があるにもかかわらず、同価格なのはお得だ。

 従来の修正テープを使っていて、裏面から見えてしまうことに不満を感じていた人に、ぜひ試していただきたい。

片岡 義明