やじうまミニレビュー

ダルトン「アクリルタオルホルダー」

~どこにでも取り付けられる吸盤式のタオルホルダー
by 林 佑樹


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


ダルトン「アクリルタオルホルダー」

 我が家のキッチンはとにかく狭いため、“場所を取らない”というのは大事なポイント。今回は場所を取らない、プラスどこにでも置けるという優秀な製品、ダルトンの「アクリルタオルホルダー」を紹介しよう。


メーカーダルトン
製品名アクリルタオルホルダー
希望小売価格380円
購入場所楽天市場
購入価格380円

 クリアなアクリルカラーが目立つ本体はその名の通り、タオルホルダーとして使うモノ。サイズは直径56mm、高さ約35mm、重量約33gとコンパクトである。写真を見てもわかるように、構造がシンプルで、背面の吸盤を平らな面に貼り付けて使うという製品だ。

 正面には花をモチーフにしたと思われるゴム製パーツがあり、中央付近には切り込みが入っている。ここにタオルの端を突っ込んでタオルホルダーとして使う。切り込み部分の直径は約22mm。試しに指を入れてみたところ、かなりの締め付けを感じた。

 吸盤の耐荷重に関しては一切の記載がないが、同サイズの吸盤が平均して2kgなので、単体ならば濡れたキッチンタオルまでOKといったところ。ちなみに、アクリルタオルホルダーを2つ使えば、バスタオルの室内干し用に使えるかもと思ったのだが、しばらくしたら本体ごと床に落下してしまった。

切り込みに指を入れてみたところ。ちょっと痛いと思うほど、しっかりとホールドしてくれる背面にある吸盤は、直径とほぼ同じ

 さて、流し台の隣の冷蔵庫側面にアクリルタオルホルダーを取り付けてみた。簡易な構造にしては、タオルはしっかりと固定されており、洗い物が終わったあとなど、手をサクっと拭くことができている。

 またお風呂にも使えそうだと思ったのだが、残念ながら筆者宅の時代を感じさせるユニットバスの壁面では落下しまくりだった。もっと強力な吸盤であれば、フェイスタオル置き場として活躍してくれそうなのだが……

筆者宅の設置パターン。吸盤式は位置調整がお手軽で助かったタオルの端は写真のように、しっかりと奥まで入れておくこと
試しに引っ張ってみたところ。タオルがピンと張るくらい引いても安心なのだ風通しのいい場所ならば、写真のようにふたつを1セットで使うのもアリ。すぐに乾いてくれるだろう

 実勢価格380円というロープライスながら、数個あるだけであちこちにタオルを置けてしまうアクリルタオルホルダー。しっかりとタオルをホールドしてくれるだけでなく、アクリルのボディは自然光などに反射してけっこうきれいで、キッチンのアクセントにもオススメだ。


2009年 6月 25日   00:00