やじうまミニレビュー

鍵穴に差し込むとふにゃり! シリコンの感触が気持ちいい「キーキーパー」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

 今回ご紹介するのは、シリコン製の真っ赤なキーキーパー。よく見るキーケースとはタイプの違う、1本の鍵をしっかり守るアイテムです。

キーキーパーR
メーカー名アッシュコンセプト
製品名キーキーパーR
実売価格540円

 まずは取り付け。鍵を本体の中に入れたら、上部にある穴を合わせてキーホルダーなどを通します。鍵をキーホルダーに通すときにいつも割と苦労するのですが、これをつけるときは厚みは倍くらいあり、シリコンも滑り止めになるので、なかなか入れるのは大変でした。

 なんとか取り付けてみると、先っぽの切れ込みから少し鍵が覗くぐらいのサイズ感。キーホルダーに鍵だけがついていると少し無骨に思えますが、これを着ければ、色も加わってキーホルダーが一気に賑やかになります。

鍵を本体の中に入れたら、キーホルダーを通す
手持ちのキーホルダーと合わせて装着。赤がアクセントに
鍵のさきがちょっとだけ出ている
後ろが明るいと少し透ける

 裏側は滑らかな求肥のような手触りですが、表側はぶつぶつした突起が並んでいて滑り止めになるので、ポケットからうっかり落ちてしまうこともなさそうです。ポケットや鞄の中で、鍵が物を傷つけないようにという目的もあり、なるほどこれなら大丈夫。

 ただ、ひとつのキーホルダーに複数の鍵をつけている人も多いと思うので、傷をつけないように、という用途であれば全ての鍵をカバーせねばならず、それにはちょっとかさ張りすぎるかなという印象。2本までならなんとかなりそうですが、鍵が3本以上あるなら全体をまとめて覆うキーケースの方が良さそうです。

表面はぶつぶつしているので滑り止めに

ふにゃりと曲がる! 鍵穴に差し込む瞬間が気持ちいい

 続いて、これをつけたまま鍵の開け閉めをしてみます。

 先っぽからちらりと覗いている鍵を鍵穴にぶすりと差し込みます。すると、本体がそれに合わせてふにゃりと曲がり、まるで鍵穴に赤い花が咲いたかのように! この感触はなかなか気持ちいい!

 何度もやっていると、稀に鍵の根元に本体がひっかかって鍵が最後まで入らないことがありますが、差し直せばいいだけなので大きな問題はありません。

鍵穴に押し込むと
ふにゃっ!
別角度。鍵穴に花が咲いたようで楽しい
ちなみに、しばらく使っていると内側に埃がつく

 そして最後は意外な用途。子供のおもちゃになります! 子供とは不思議なもので、なんでも親が持っている物には興味を示しますよね。これまで鍵はギザギザしていて危ないし、なんとなくあまり綺麗ではない気がして渡すのを頑なに拒んでいましたが、これなら少なくとも危なくない!

 なんでも口に入れたがる年頃ですが、このふにゃっと曲がる感触が楽しいのか、口に入れるよりも指先でふよふよと触って楽しんでいたのでこれも嬉しい驚きでした。

 なければないで生活できるけど、あるとちょっと日々が賑やかになる、そんなキーキーパー、一度使ってみてはいかがですか?

福井 彩乃

Amazonで購入