ぷーこの家電日記

第71回:何が入っているかわからない! お魚ボックスで楽しい家飲みのススメ

 犬が寝たきりの要介護状態になってから半年ちょっと。仕事で出かけることと近所へ買い物へ行く時以外はほとんど家にいる。

 まぁ、それ以外にも帰宅後一通りお世話した後、犬がぐっすり眠っている間に、近所にご飯に夫婦で出かけることはあるし、飲み会があるときにたまに事前に夫にお任せして出かけることもあるけど。でも仕事上がりに「ちょっと飲みに行くー?」なんてことは全くなくなった。仕事終わったら、駆け足で家に戻ってる。

 そうなると、友達となかなか会えない。犬とべったり過ごすのはもちろん本望だけど、欲張りにも少しさみしくなるのだ。「おしゃべり欲」というか、友達とたわいなく喋ったり食べたり飲んだりすることに飢えてくる。

 そんな私を知ってか、出かけられない私に合わせて、友達が私の家にご飯を食べに来てくれる。月に1度か2度くらい、友達が遊びに来てくれるのだ。とても嬉しくて最高に楽しみな時間。

 犬も、人がざわざわ喋ってると生活音みたいで落ち着くのか、状態も良くあまり鳴き叫ばずにすやすや寝る。夫も来客は歓迎してくれて、嫌がるどころかむしろ好きなので、我が家全員がハッピーになれるのだ。

 友達が来てくれることになった時によく買うのは、「魚えーっセット(ぎょえーっセット)」という名の魚の詰め合わせセット。その日の水揚げ次第で何が入っているか分からない、お楽しみボックスなのだ。

 何が入っているかわからないからこそ、ものすごくお得だし、毎回バラエティに富んだ料理ができる。水揚げ時の処理もしていくれている、お刺身にもOKなセット(刺身には水揚げ時の処理が大事!)で4,000円程度。

 これで刺身・揚げ・焼き・煮る・汁物なんてフルでいけるくらいたっぷり! 6人くらいまでだったら、魚介料理だけでお腹いっぱいになれるほどの豪華セットなのです。ネット通販万歳! 瀬戸内海が美味しすぎる!

 このセットが大好きで大好きで、この半年で10回近く買ってる。友達にもとても好評! 魚を触るのが苦手な人には罰ゲームとも言えるセットだろうけれど、もし好きだったら宝箱! 魚だけじゃなくて時々、貝とかイカなんかも入ってたりする♪

 注文したセットが当日の午前中に届いても、元々ぐうたらな上に介護なんかで寝不足で疲れてたりするので、休みの日はダラダラごろごろと、中々起き出せない。準備できない(笑)。

 こんな時間だー! って焦りながらやっとで動き出して、届いた魚セットを開けて中を確認するとテンションも上がってエンジンもかかる! 「これで何作るかな?」とワクワク考えながら、野菜など他の食材とお酒など買い出しに行ったらいい時間。

 大量の魚の下処理を慌ててやったりして、友達が来た時には最初の1品程度しか準備していないのが常なのだ(笑)。あとは飲みながら喋りながら作る感じでございます。

 キッチンに立って数品は作ったりもするけれど、家にあるものもフル活用! 卓上の網焼き器でそのまま焼いたり、卓上フライヤーで天ぷら作ったりと、その場でわいわい作りながら食べるのも楽しいし、結構好評!

 ホームパーティーと呼べるほどオシャレでもないし、テーブルセッティングも全くしないし、おもてなしもほとんどできてないけれど、でもそんな「ただの飲み会」みたいな気を張らない感じが、私には合うのです。飲んで食べて喋って笑って、めっちゃエネルギーを充電させてもらって解散。

 みんなが帰った後は、楽しすぎて酔いもしっかりと回って、プシューと私のスイッチは落ちるのでございます。夫がパタパタと片付けてくださいまして、何ともかんともありがたい限り。

 先日夫が疲れて珍しくすぐ寝てしまった翌朝、私が片付けを全部済ませていたら、「えっ? えっ?? 何これ? すごい!!! 片付けが終わっている!!!」と、ものっすごく感激されました。普段ダメな人がちょっと良いことをすると、褒められる好例ですね(笑)。もう少し頑張ります、はい(笑)。

おまけ

 毎回結構好評で、定番化してきた簡単グリル料理「じゃがいもと白身魚のミルフィーユ」のレシピを。簡単だけど、ワインにとっても合うのです。材料も作り方も適当なのに、見た目も結構豪華で美味しいです。適当なので写真を参考にしてください(笑)。

【材料】
・鯛などの白身魚(三枚におろすの面倒だったら柵で良いです):好きな量
・じゃがいも:好きな量(お皿の大きさにもよるので、お魚とじゃがいもは同じ量くらい)
・ブラックペッパー:多めに適量
・塩:少々
・オリーブオイル:多めが美味しい

【作り方】
1. 白身魚を薄切りにします
2. じゃがいもを輪切りもしくは半月切りで薄くスライス
3. じゃがいも・魚・じゃがいも・魚……と重ねて耐熱皿に敷いていく
4. 塩を軽く振って、ブラックペッパーを多めにかける
5. オリーブオイルをどばーっと上に振りかける
6. グリルで焼く(うちはPanasonicのビストロのグリル機能で15~20分くらい。焼き加減を見ながら適当に)

 めっちゃ簡単なので、仕事帰りのスーパーで「お、刺身の柵が半額じゃーん」なぁんて時に作ってみてくださいませ。

徳王 美智子