ぷーこの家電日記

第70回:久々の書道をスキャナで取り込む

 最近、とある商品のパッケージデザイン的なものを作ることになった。いろいろ考えたりイメージ膨らませたりとしつつ、中々しっくり来るイメージが沸かず、うむー。としばらく考えてたんだけど、だんだんぼんやり、うっすらそしてはっきりとイメージが湧いてきたので、腕まくりで作るぞー! と張り切ることに。

 和テイストな商品なんだけど、しっくり来るフォントがなく、「ないなら作ればいいんじゃない?」と思い立ち、自分で書くことに。筆と墨汁、そして半紙を張り切って買ってきた。久々に書道するよ!

 私、高校の頃の選択科目は書道! 子供の頃から書道も習ってたし! いけるいける!!! なぁんて思いながら自分のイメージを書こうとしたら、もうミミズの這ったような字に自分で驚く。「違う! 違うのだ! こんなんじゃない! 私こんなに下手だったっけ?!」とかって焦る(笑)。

 練習で数十枚書いてたら、案外勘が戻ってくるというか、そこそこ読めるような文字になってくる。やばい。書道面白い。これはハマりそう。墨の香りも良いし、適度な緊張感も心地よい。今年は私の中で書道ブームくるかな。そんな感じで、結構調子よく心地よく書き進めて、そろそろ素材として使えそうな感じになった時に、はたと気づく。「あれ? スキャナどこいった?」と。

 我が家のスキャナは、プリンタと一体型の複合機。元々プリンタというか、紙が大好きで、インクジェット用の色んな紙を見つけてはプリントして、手作りで色んなもの作って楽しんでいたけれど、いつからか年賀状や挨拶状などのハガキくらいでしか使わなくなった。そして、さらにそれも印刷屋さんに発注した方が綺麗だし結構安いしってことで、家では全く印刷しなくなった。

 スキャナも、以前はブログを書くときに、手書きで絵を描いて、スキャナで取り込んで色付けとかしていた。けど、今はもっぱらブギーボードかペンタブレットで直接書くので、紙もスキャナも使わなくなってたんだ……。

 そんなこんなで、プリンタをこの頃全然見ていない。夫に頼んで探してもらったら、引越しの際に巻いた緩衝材に包まれたままの状態で、押入れの一番奥から出てきた(笑)。

 本当に久しぶりに使うので、設定でかなり手こずる。WiMaxルーターとプリンタを接続したり、PCからルーター経由でプリンタを探したり、これ系の設定は私本当に苦手で、毎回すんなり上手くいくことがない。

 メーカーのサイトからドライバやツールを探して、ダウンロードとインストール。これでうまくいくぞって思ったら失敗。とほほ。

 「うまくプリンタが見つからない場合は、USBケーブルで一旦有線接続してから、ネットワーク設定してください」というようなメッセージが表示される。USBケーブルがないから頑張って無線接続してるんだよ……。と思いながら、仕方ないから再び押入れをひっくり返すようにケーブルを探す(笑)。

 やっとの思いで見つかったUSBケーブルを見つめながら、「このケーブルあったら、別に無線で繋がなくてもよかったな。特にこだわりないし、そんなに使わない……」と、なんで一生懸命設定してたんだっけかと複雑な気分になった(笑)。

 なんだかんだ数時間かかって、やっと接続できたスキャナ。なんでこんなにかかるのか。疲れたぁー!

 やっとの思いで繋がったスキャナから画像を読み込めた瞬間に結構感動!!! そしてちょちょっといじると、筆で書いた文字が、かすれの部分も合わせてきれいに簡単に切り取れてすごく快感!

 なんにも出来上がってないのに、スキャナが繋がって取り込めたというだけで、ものすごく達成感を得てしまった! よくよく考えると、作品としては進捗0%に近いんだよな……。と思うと、クラクラ来て、ついつい現実逃避で書道を楽しんじゃったりしてるのです。

 しばらく書道にハマりそうだけど、一時のマイブームとして嵐のように去っていくのだろうなと、飽きっぽい私は自信満々に予想しているのでした。

徳王 美智子