ぷーこの家電日記

第197回

JAL「どこかにマイル」でどこに行こう。わくわくルーレットの旅

 9月は義妹と姪っ子の誕生日。義妹家族も関東に住んでいるので、毎年誕生日の前後で誕生日会をして、楽しく食べて飲んで遊んでお泊まりというのがお決まりコースだ。

 8月も終わるなぁと思い、義妹に「9月だし誕生日会しようよー。暇な日ある?」なんてLINEしたら、「誕生日の23日は沖縄に行ってまーす! 沖縄来る?」なんて返信が来た(笑)。

 姪っ子が来春小学校に入学するので、結構自由に旅行などで時間を使えるのは今年までのはずなんだ。一緒に旅行ってそういえば行った事ない! 私たちも一緒に旅行したい! って思い、「マイルで行けそうだから行っちゃおうかなー!」なんて行く気になってきた。沖縄まで行って1泊って、ちょっともったいないなぁ。せっかく行くならもうちょっと滞在したいけれど、夏休み取ったばかりだしなぁ。なぁんて思いつつ、航空チケットをチェックしてみると、沖縄行きのマイル特典枠のチケットは既に満席。「沖縄行ったら……」なんて妄想は一瞬でさらさらと崩れて無くなったのでした(笑)。

 沖縄行けなくて残念! なんて夫と話しつつ、逆にその日は絶対に一緒に遊べないって事確定だし、私たちも1泊で旅行でも行くか! って話になった。そして「どこかにマイルいっちゃうー?」と旅行をすることにした。

 ずっと使ってみたかったJALの「どこかにマイル」。通常往復15,000マイルからという国内往復航空券が、6,000マイルで「どこかに」行ける航空券に交換できるのだ。2人で行っても12,000マイル! 国内線の空席状況で空いている席を少ないマイルで航空券に交換できるので、目的が「旅行」なんて時にぴったりのプランだ!

 いきなり「どこかに」飛ばされるわけではなく、申し込み画面で候補地が4箇所表示される。ピンと来ないと思ったら再表示すると新たに候補地が4箇所表示されるのだ。そして4候補地を決めたら申し込み。

 9月は閑散期というわけでも無いので、どこかにマイル候補がほとんどなかった。昼前に出発して翌日の夕方に帰ってきたいなと思ったら候補はゼロ。朝早い便で帰りは逆に昼過ぎに羽田に戻る便にするとやっとで候補地が表示された。

 どんなところに行けるかな? と思いながら何度か再表示を繰り返してたけれど、余っているチケットが徳島・大分・熊本・宮崎・福岡の5箇所しか無いようで、何度表示させてもこの5箇所のうち4つが表示される。

 それならばと九州4県で固めてみた。「どこになるかなー?」と話しながら、「熊本だったら馬刺し食べたいよねー。あと赤牛も食べたいんだよなー」とか、「大分のフグって冬だよねぇ。関アジ関サバかな。」とか「宮崎で飲んだ事なーい!」なんてまだ決まってもない行き先にわくわくしながら盛り上がる盛り上がる。食べ物の話ばっかりだったけれど(笑)。

 行き先は3営業日後くらいに決定されるので、行く当日にいきなり放り出されるわけではない。妄想を膨らませる事3日。「行き先が決定しました」とメールが来て、開くとURLへの誘導が。じらすねぇ! ドキドキしながらログインすると……。

 行き先は「福岡」に決定! 先日帰省したばかりの福岡。地元大好きだから嬉しいけれどもなぜか笑ってしまった。そして行きの飛行機は7時。翌日の13時に羽田に戻るという、結構スーパーハードな1泊旅行となっております。

 朝の9時過ぎに福岡に着くので「飲みに行くぞー!」というわけにもいかず、どうしようかー。と再度計画を練り中。糸島辺りに行くのもいいねー。とか、久しぶりに能古島行ってみようか!懐かしいねー!!! なぁんて、普段の帰省とはちょっと違う旅行気分でワクワク。

 そしてお決まりの野球チェック。「その日、ヤフオク! ドームでホークス戦開催されまーす!」なんて我々大はしゃぎ。「タイミング的にもしかしてその日に優勝が決まったりして!」なぁんて冗談で言いつつ、もしその日にたまたま優勝なんて決まったら、忘れられないミラクルな旅になっちゃうなぁ! 1泊なので色々お出かけは出来ないけれど凄く楽しみな旅。

 知らない「どこか」に飛ばされる旅を期待しつつも、こんな変則な帰省も悪くないなーとものすごく楽しみにしているのであります。あと1往復分のマイルが残っているので、冬辺りにどこか遠くに飛ばされてみたいなぁ! 「どこかにマイル」、めちゃくちゃワクワクする素敵なサービスだなぁと感激。感想はまた後日。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。