ぷーこの家電日記

第200回

ぷーこの家電日記も流れ流れて、4年の歳月と200回!

 このぷーこの家電日記、みな様様のおかげ様様で、今回でとうとう200回を迎えました!!! 4年前の自分では想像もしていなかったことになっております! 4年前……。

 あの時は私は今より4歳若くて(当たり前だ!)、まだ独身で、そして我が家に猫はいなかったけれど犬がいた。あまり変わっていないようで、4年という時間でいろんな事が変わっているのだ。そんな私はあと数カ月で40歳になってしまう。色々びっくりながら、200回を迎えられたことに、もう感無量でございます!

 本連載、「ぷーこの家電日記」という題名ながら、「ぷーこの家電も出てくる事があるかもしれない日記」くらいな感じで、通常の日記モード全開で書いていますが、連載始まってしばらく経って、20回目くらいから「何書こう。何書こう。書く事がない! 書く家電がない!」なぁんて焦って、「ねぇ、何か家電買いたいです!」みたいな感じで、もう本末転倒な家電への物欲というか、ネタ探しみたいな感じで迷走していた(笑)。

 50回を超えたくらいから、何となく気持ち的に肩の力が抜けたような気がする。実際中身はあまり変わっていないんだけれど(笑)。そして気づけば100回超えて感激して、さらにもっと時間が早く感じたこの2年間。あっという間に200回です!

 家電日記なんて書いていながら、家電に詳しくなったかと言えば微妙で、元々家電やガジェット、特にキッチン家電が好きなので、全く疎いかと言えば違うけれど、家電の仕組みや構造や技術自体はてんで分からない。いろんな商品が出る度にもう未来すぎて「すげー!」ってなるだけだ。

 それでも「家電日記」なんて書いているもんだから、時々相談を受けることもある。「オーブンレンジ買いたいんだけれど、何がいいかな?」みたいな相談だったら、「あくまでも個人的な感想だけど」という前置き付きで、色々お勧めしたりもできるんだけれど、「この頃、家の冷蔵庫から変な音がするんだけど、どうしたらいい?」なぁんて相談まで(笑)「どうしたらいいか……。うん、サポセンに電話したらいいんじゃないかな?」くらいしか正直言えないのであります。

 連載始まった当初から4年経った今も全然変わら無いのは、毎週毎週せっせとエゴサーチしてしまうところ。感想を読んで嬉しくなったり、「めちゃくちゃディスられてるじゃん!」と落ち込みつつ苦笑したり、それでもエゴサーチがやめられない。「ある特定の分野について書くと、無駄に燃えやすい」とかも分かってきたり、「普通の日記すぎて面白くないかな」って思ってた内容が意外とめちゃくちゃ好評だったりして、不思議な気持ちになりながら嬉しくてニヤニヤしてたりしてる……。

 最後に、200回という節目のタイミングで、自分が気に入ってる記事をいくつか振り返ろうと思ったのだけれど、中々絞り込めず、いつもの記事と同じように、ダラダラと長くなりそうだったので、過去を振り返るのはやーめた! という事にしました。むしろ自分で200回分読み返してみて、かなりのボリュームでぐったりしたのであります(笑)。

 これからも家電日記でも活躍(?)してくれてる夫共々、わたくしとこの家電日記を、どうぞよろしくお願いします!

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。