ぷーこの家電日記

第154回

どれから食べようかな? ハロウィン用に大奮発して、お菓子リュック!

 10月に入って、さすがにちょっと冷えてきて、一気に秋になった気がする。これくらいの季節が続けばいいのに〜と思うくらい気持ちがいいんだけれど、きっとすぐ寒くなるんだよなぁ……。

 さて、10月と言えばハロウィン。私が子供の頃はハロウィンパーティーなんて存在すら知らなかった。ここ数年で完全に日本にも定着したよなぁ。私自身は仮装してパーティーに参加したことはないけれど、お祭りやイベントって、見ているだけでウキウキ楽しくなるので好き。特に子供の仮装はめちゃくちゃ可愛い!

 私の大好きな姪っ子は今月で5歳。ちょうどハロウィン直前が誕生日なので、一昨年はエルサのドレス、昨年はラプンツェルのドレスを誕生日プレゼントにリクエストされた。今年は何をリクエストされるだろうか。私の予想ではプリキュアコスチュームかなぁ。プリキュアは色々シリーズがありすぎて私にはかなり難題なのだけど、伯母ちゃん間違えないように頑張っちゃうぞ!

 我々夫婦から姪っ子へプレゼントをあげるのは、誕生日とクリスマスの年に2回。基本リクエストに応える形でプレゼントを用意するんだけれど、ハロウィンだし、今年はお菓子でも一緒にあげようかなぁ。

 3年前のまだ2歳だったとき、姪っ子の写真を入れたオリジナルビスコを作ってあげたことがある。完全に伯母バカな感じだけれど、あれは可愛かった! 3年が経って再びビスコでも作ろうかなぁと思いながら、この頃色々なお菓子のオリジナルパッケージが作れるサービスがあるので、ちょっと調べてみた。

 ビスコ、チロルチョコ、キットカット、じゃがりこ、ブラックサンダー、うまい棒などなど。Webから写真をアップしたりフレームを選んだりするだけで、そのまま注文までできちゃうオリジナル商品作品サイトがいっぱい! どれにしようか迷う! 「やっぱりビスコが可愛いなぁ」とか「ブラックサンダーがハロウィンぽいかも?」なぁんて迷いながら、さらに検索していると目に飛び込んできた気になる文字……。「お菓子リュック」? なんだそれ?

 お菓子リュックとは、名前の通りお菓子でできたリュックサック。色々なお菓子を組み合わせて、背負えるリュックを手作りするものなのだとか。去年くらいに一度話題になったみたいだけれど全然知らなかった!

 写真入りのオリジナルお菓子もいいけど、私が子供で貰う側だったら、お菓子でできたリュックとか、夢のようなアイテムじゃないか! 憧れのお菓子の家はさすがに建てられないけれど、リュックなら! 夢のつまったお菓子のリュック作っちゃうぞ!

 今回用意したお菓子はこんな感じ。初めてなもんだから、加減がちょっと分からずに、買いすぎちゃったかも?! あとは用意したお菓子を透明の梱包テープでペタペタ張り合わせるだけで出来上がるということ。

 底面は箱のお菓子がいいらしいので、とんがりコーン! 私も久しぶりに指に刺しながら食べたくなっちゃう! 背中部分や肩ベルト部分は、体温で溶けちゃうのでチョコレート菓子は避けたほうがいいらしい。ふむふむ。背中にはホームパイを、肩ベルトにはクッピーラムネを使う事にしてみた。

 大人になってもこんなにお菓子をまとめ買いする事なんてないので、作りながらテンション上がってきてしまう。30分くらいペタペタと工作をすると完成! 多すぎるかなと思ったお菓子もほとんど使いきった。

 「Trick or Treat?」って言って、こんなお菓子リュックが出てきたら驚くよなぁ(笑)。ランドセルのように付けたカバーをパカッと開くと、ちゃんと中にも収納できるスペースが空いているので、追加でもらったお菓子も入れられるよ。

 初めて作ったけれど、結構簡単に可愛くできた! ただ、いざ食べようと思ったらテープを剥がすのが大変そう! まぁ食べ過ぎなくていいかも(笑)。

 作るのも楽しかったぁ! 誰か友達の誕生日などにまた作って渡したいけれど、大の大人にあげたらちゃんと背負ってくれるかな? お菓子リュックを背負って電車なんて乗ったら、プレゼントというよりも罰ゲームのようになっちゃうかも? なぁんて思いながらも、いつか誰かに贈ろうと思っているのです。

 大人用には中に350ml缶のビールを1本、なんて潜ませた「おつまみリュック」とかでもいいかも!

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。