ぷーこの家電日記

第155回

塵も積もれば山となる。初心者マイラーの来季への夢

 私の愛するソフトバンクホークス、最後まで頑張ったけれど、とうとう今シーズンが終わってしまった。ファイターズが非常に強かったです。そして大谷選手がもう凄すぎて、「すごい!」って言葉しか出てこない。投げて良し、打って良し、顔も良し、スタイル良し。

 だんだん「実在してるのか?」なぁんて思うほど、ドラマかアニメを見ている気分にさえなってしまったのでした。明日から始まる日本シリーズ、25年ぶりの出場の広島東洋カープとの試合もきっと盛り上がるんだろうなぁ。私も多分見るんだろうけれど、ホークス戦を見に行きたかったなぁ……。と、ちょっとまだ未練が残っております。

 元々プロ野球が好きどころかむしろ嫌いだった私。プロ野球を筆頭に、スポーツ観戦が大好きな夫は何かスポーツをテレビでやっていると、それを見続ける。

 私は、スポーツはニュースのハイライトで見るくらいが丁度良く、他の番組が見たい。結婚してから「ホークスだけは最優先で見ていいし、私も一緒に応援するようにするから、スポーツ番組を見続けるのはやめてください」という妥協点を提示し、夫もそれに合意(笑)。もちろん他のスポーツ番組が禁止な訳では無いけれど、見たかった番組以外は遠慮してもらうことにした。

 かなりの妥協点とは言え、年間百数十試合あるし、テレビで見る機会もそこそこ多い。どうせ見るなら楽しまなきゃ損なので、私もとりあえず頑張って応援しようと思ってたら、どんどんハマって、今はスタメンで出てくる選手の個人応援歌も8割方歌えるくらいにガチファン(笑)。

 今シーズンはとうとう旅行も兼ねて仙台(イーグルスの本拠地)まで野球観戦に出かけちゃった!自分でも気持ち悪くなるくらいにどんどん好きになっていく。

 来シーズンはファンクラブにも入る予定だし、もっと球場に足を運びたい! 今年の仙台旅行がすごく楽しかったので、来年は野球観戦旅行で北海道(ファイターズの本拠地)に行きたいねぇ! なぁんて話してる。

 そうなって来ると、今度はマイルを貯めたくなる。今までほとんど旅行にも行かなかったもんだから、あまりマイルに興味が無かった。クレジットカードのポイントも1ポイント1円換算でお買い物に使ったりしてた。でも飛行機に乗るんだったら断然マイルを貯めたい! 北海道まで夫婦で行くとして、レギュラーシーズンの往復でANAマイル3万マイルが必要。現金3万円で2人往復なんて絶対に出来ないので、1マイル>1円の価値があるマイルを貯める方がいいのです!

 まずは公共料金に保険、携帯の支払いを、夫のANAカードに変更。これだけで結構貯まるはず。元々夫のメインカードなので、定期代や出張時の宿泊代などもこのカードから支払い。

 楽天ポイントもANAマイルに変更できるようなので、楽天で買い物をして貯まったポイントはANAマイレージに変更することにした。同一名義でのポイント交換サービスなので、私の楽天ポイントは夫のマイルに変換はできない。私名義のマイレージカードを作って変換してから、「ANAカードファミリーマイル」という家族でマイル合算できるサービスを使って2人のマイルを使う。

 あとは地味によく使ってる電子マネーのnanaco。これもANAのマイルに変えることができるので、マイルに! 楽天ポイントもnanacoポイントも変換レートは50%なので500ポイントが250マイルになってしまうけれど、飛行機代を考えると私には嬉しい。

 私がメインで使っているカードはリクルートカードプラス。私のカードでは毎月食費を始め、我が家の買い物の大部分に使ってる。カードで貯まるリクルートポイントは、レート100%でPontaポイントに変換できる。そのPontaポイントはJALのマイルに変換できるのだ。

 ポイントカードを持つのは煩わしくて嫌いなので、ローソンで「ポイントカードありますか?」って聞かれても「ありません」と答え続けていたけれど、もったいなかったなぁと後悔。しかも今はポンタカードがアプリになってお財布の中にカードを入れておく必要がなくなったのだ!

 もっと早く知ってればよかったぁ! リクルートポイントから変換できるので、例えばホットペッパービューティーで美容院予約して2%のリクルートポイントが付いて、その美容院代をリクルートカードで支払ってプラス2%のポイントがついて、合計4%のポイントがPontaポイントになって、それをマイルに交換って事も可能だ。文字にするとすごい複雑……。

 ANAとJALの2本立てでマイルを貯めて行くと、航空券に交換できるまでどれくらいかかるか分からないけれど、こつこつ貯めて旅行に行くぞー!

 他にもポイントサイトなどでポイントを貯めたりもできるみたいだけれど、マメになれない私には無理そうなので、まずはポイントのマイル一元化というところから。

 12月上旬から「マイルが貯まるスマートフォン、ANA Phone」というのが始まるらしく非常に心が揺れている。利用料金に応じてのマイル加算はもちろん、ANA便に搭乗すると「搭乗ボーナスマイル」が1回4,000マイル加算されるのだ(上限回数有り)。

 しかもこのANA Phone、機種はXperia XZで、Xperia Z3を2年使っている私が「発売されたら買い換えよう」と決めていた機種なのだ。そんなに飛行機に乗らないのでANA Phoneにするかは非常に悩ましい! 携帯料金体系って色々あって元々難しくてよく分からないので、予約開始の11月2日にオープン予定の詳細ページを見ながらしっかり悩もうと思っているのです。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。