ぷーこの家電日記

第150回

祝150回! 手描きイラストの強い味方、コンビニのマルチコピー機!!

 ぷーこの家電日記。今回で丸3年の150回目となりました。わおわお。早いようで短いようで、あっという間です。皆様読んでくださって、本当に本当にありがとうございます。

 でもでも、3年も描きながら、私の下手絵はあまり上達していなくて、ある意味びっくり! 1999年に初めてホームページを作った時から、ずっとイラスト描いているのに!!!

 こんな感じのイラスト+文章のブログスタイルになってから10年くらい。その頃に比べるとさすがに比較的マシになった様な気はするけれど、下手絵からはどうしても抜け出せない(笑)。

 ぷーこの家電日記は毎週ペンタブレットで書いている。途中でブギーボードで描いている時期もあった(ここらへんとかここらへんとかからしばらく)。

 ブギーボードは、本当に便利で、いつも持ち歩いてて、かなり使ったけれど、ケースとかに入れずにいたら、鞄の中で擦れすぎて、細かい傷がかなりついて、とうとうお役目御免。

 ペンタブレットで描くのもそこそこいいんだけれど、やっぱりこの挿絵の様な絵は、紙に直接ぐりぐりと描くのが一番やりやすいという事をこの頃思うのだ。

 数年前まで、自分のブログは、ずっとコピー用紙に手描きで描いてた。コマの枠だけを印刷したコピー用紙を用意しておいて、ブログを書く時はその中にボールペンでグリグリっと描いて、それをスキャナで取り込んで色を付けてアップしていたんだ。

 ペンタブレットで描くようにしようと切り替えたきっかけは、パソコンデスクを処分した事。

 気ままな一人暮らしの時は、パソコンデスクに複合機も置いていたので、すぐにスキャナで取り込めてたけれど、夫と二人になって手狭になって、パソコンデスクを処分したら、複合機も邪魔でしまいこんでしまったのだ。

 そうすると、プリントするのもスキャナで取り込むのも、いきなり面倒臭くなって、全く使わなくなった。余りにも使わなくて、年賀状を印刷しようとしたらインクが固まってしまっていて、プリンタが使えなくなってしまってたこともあり、引っ越しのタイミングで思い切り捨ててしまった。

 なので現在我が家では、プリントもスキャンもできないんだけれど、ペンで紙に落書きをしている時に、「やっぱりスキャナが欲しいー!!!」と思ってしまう。500円玉貯金の使い道として「ScanSnap」も候補に挙げてたけれど、旅行に使ってしまったしなぁ。

 そんな中、「あ、コンビニでスキャンしてみよう」と思い立ち、セブンイレブンに行った。

 枠を描いただけのデータをまずプリント。1枚の用紙に4コマ分で白黒コピー10円。その用紙にぐりぐりと絵を買いてまた翌日帰りにコンビニ寄ってスキャン。1枚30円。なので、1回で大体40円。欲しいスキャナが2万円としたら、500回も描いて描いて描きまくれるのである。

 わざわざ出かけると面倒くさいけれど、毎日のように立ち寄るので、描いたらカバンに入れる。翌日スキャンする。とすると案外面倒くさくない! コンパクトなスキャナ欲しかったけれど、コンパクトどころか場所も取らないからしばらくはこれでいいや! コンビニってやっぱり便利!

 スマホアプリをインストールしておくと、USBメモリなども必要なく、Wi-Fiでデータの送受信もできるからすっごく便利。何気にメディアにデータを入れて持って行くっての面倒臭いし、つい忘れてしまって「うわー」ってなることあるけれど、スマホはいつも持ち歩くのでイイ!

 そして、セブンイレブンのマルチコピー機はそんな便利なコピー機どころか、本当にすごかった! もう「コピー機」って名前を改名したほうがいいんじゃないかと本気で思うくらい、めっちゃサービスが充実していて、最近のコピー機事情を全く知らなかった私はかなり驚いた。

 コピーやスキャンだけじゃなくて、住民票の写しや印鑑登録証明書も取得できるし、いろんなチケットだって取れる! またまたつい、ホークス戦のチケットを取ってしまったよ。めっちゃ便利。totoも買えるし保険にも入れる。もう既に完全に絶対にコピー機じゃないじゃん!

 そんなこんなで、いろいろ回って初心に帰ってみた感じで、しばらくアナログ手描きにはまってしまいそうです。4年目に入るぷーこの家電日記、どうぞ今後ともよろしくお願いします!

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。